【拡散希望】猫捕り業者に、注意願います

※転載元:猫好き旦那の地域猫対策ブログ様
http://s.ameblo.jp/chiikinekonyan/entry-11358461315.html


猫捕り業者の情報を、一部抜粋し、掲載させて頂きます。

動物虐待は「犯罪」ですから、 勇気をもって、声掛け 通報、をしていきたいとおもいます

現場① 千葉県夏見台周辺 2010年4月頃

事件が起きた日時:2010年4月29日~5月初旬、朝の7時~8時

場所:夏見・夏見台付近

人物像:男性(中年~壮年)2人組み

車両:グレーもしくは銀のスポーツカー
後部座席を倒してキャリーバッグを3台以上積んでいる

発見者が話しかけようとすると急発進

猫の状況:5匹の若いオスが行くえ不明に。
10日ほどして一匹だけが、口の下から流血し、足をビッコにして帰還。
ガリガリに痩せていて、ひどくおびえた様子。


現場② 千葉県海神周辺 2012年5月頃

事件が起きた日時:2012年5月20日過ぎ~現在まで。夕方6時、9時

場所:海神・西船橋付近

人物像:男性1人、スーツにネクタイ姿。40代~

車両:黒の軽自動車。袖ヶ浦ナンバー。後部座席に緑色のネットを張っている。

猫の状況:車の中に2匹の首輪をした猫を積んでいたが、
その猫たちは以前から近所をうろついていたおなじみの猫。
男性が飼い主でないことは、確認済み。
発見者が即、110番。警察官が到着後、車は急発進。


現場③ 千葉県市川市周辺 2010年5月頃

市川市で 実験業者に猫を売りとばす 捕獲者二人組が目撃されている、ということです。
声をかけたところ、 いらない猫があれば実験用に連れて行く、と本人が言ったそうです。
袖ヶ浦ナンバーのライトバン、ということで 車体の色もナンバーも伝えられていませんが
この2人組は、餌付して呼び寄せて 捕獲しているようで 捕獲器は使っていないみたいです。

その車が1月ころから  南大野2丁目の公園で目撃されています。
二人連れで 一人は中年の女性、 声をかけると逃げていくそうです。

どこの場所であれ、 どんな車や人であれ、  
もし野良猫にこえをかける不審な人を見たら、 どうか どんどん声をかけていただきたいと思います。


現場④ 2011年11月 東京都

【出没場所】
江東区(有明・お台場)、港区、練馬区、中央区、夢の島、
追加で杉並区東高円寺に出没!
(以前の足立区の件にも似ています。同一人物か??)
http://hunabashineko.blog81.fc2.com/blog-entry-149.html 

【不審者の人物像】
50~60代の男性で「タカハシ」と名乗る。
自転車前部にキャリーケースを、
後輪荷台にはキャリーより大きなソフトケージをつけ、中に子猫がいた。
自分はボランティアだと言っていたが、
(「これから手術させる為病院に連れて行くところだ」
 「子猫は頼まれて里親探ししてる」などと言う)
いろいろ質問するとつじつまが合わなくなり、
「今度あったらぶっ殺す!」と、捨てゼリフを残して自転車で逃走。
ただ話し好きな人間のようなので、調子を合わせると、どんどん話しをしてくるそうです。

【不審者の特徴】
中肉中背より少し痩せがた。
目つきが少しギョロっとしてどちらかというと人相悪い方。
白髪混じりで全体的にグレーぽく、ごく普通のその辺で適当に切ったような
ショートレイヤーがボサボサした感じ。
上下グレーの作業着。
素手で捕獲との事で、大きな傷が手に2か所あり。
50代~60代。

【乗り回している自転車の特徴】
前かごの部分に「2つのクリーム色のプラスチックのキャリー」を、
後輪部には「青っぽいメッシュ素材の半透明(中が丸見え)の60cm四方のケージ」をくくりつけていた。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
↑転載以上↑


最近、こんなニュースばかりですね。
こういう犯罪者が増えているのか、ネットの普及で情報が上がりやすくなったからか。。。

猫を飼い始めて、色んな方からお話を聞くうちに
虐待も、詐欺も。。。。驚くほど身近にあることを知りました。

里親募集サイトの保護経緯を見ても
「虐待がある地域なので、保護した」
という内容の多いこと。

野良猫の生活は本当に過酷です。
頑張っても、せいぜい寿命は4~5年でしかない。
町の片隅で必死に生きてるのに、なんでこんな惨いことをするのか。
許せない。

記事中にもありますが、掲載した地域だけでなく、全国どこでもあることです。
不審者がいれば、声かけ、通報を。地域ぐるみで見守れば被害も減るかと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



パソコンまだまだ直りません(^_^;)
iPhoneは打ちにくいし、
見づらい記事になっていたら、すみません。
転載元記事をご確認願います。

Comments 2

まー

怖いですね、目的がなんなのか理解できません
パソコンの無い中記事upありがとうございます
全然見辛くないですよ

2012-09-19 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ねね

記事、読めるみたいで良かったですー(^_^;)
なぜか微妙にパソコンと表示が違うんですよね。

猫とり
と聞くとややマイルドな感じですが、実験動物にされたり、虐待されたり。。。捕まった猫たちは生き地獄でしょう。

猫を飼っていてもご存知ない方が多いので、一人でも多く危機感を持っていただければ、と思います。

いつも有難うございます。

2012-09-19 (Wed) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply