クロ、去勢&目元の手術を終えました。


※バナー貼付活動にご協力をお願いします!
  詳細はバナーをクリック☆








6/9(土)無事、クロの手術が全て完了しました。
ダンナさんにクロのことを全て任せ、ほかの用事で外出していた私が帰宅すると・・・・いない。
探したところ、ソファの下に隠れていました。

去勢と目元の切除手術・・・・痛むんやろうな・・・と、そっとしておく。

blog1431.jpg

保護時、上下瞼が癒着していた後遺症で内側に入り込んでいる下まぶた。
下睫毛が眼球を傷つけてしまうため、手術しました。(いわば逆睫毛の状態)

blog1432.jpg

瞼の下方を一部切り取り、その肉が再生するときに入り込んだ下瞼が外側に反るんだとか。
その効果は、傷が完治するまで分かりません。
反り方が少ないと、再度手術が必要になります。

blog1436.jpg

痛いね・・・よく頑張ったなぁ^^

でも、明らかに女の子よりは負担が少ない。
ぐったり横たわっているのかと思えば活動的に動いたりしてビックリ☆

blog1433.jpg

いつもは膝抱っこをおねだりするクロですが、しんどい時はひとりが良いようで・・・この日はほとんど私のところに来なかった。




・・・・でも、朝になったら普段以上に元気で攻撃的になっていて・・・
私の足や背中にガンガン攻撃してくるので
(いたっ!いだだだだだっっ!!
なんでタマとったのに、いつもより元気やねん!!
先生、ホンマにとったんかー!!!)
と心の中で叫んだ。

術後の経過は、すこぶる良いようです。
背中の痛みとともに実感(=_=)

抜糸は必要なく、化膿をふせぐため抗生剤を5日間投薬。

ちなみに、大人になったクロにも迷子札を作りました^^

住所も入れれるので、おススメ(*^_^*)










そしてニーナの皮膚炎のこと。

blog1434.jpg

約1ヶ月前から投薬を始めたものの、傷が治りそうになるとまた掻いちゃう(-_-;)
人間のカサブタが痒いのと一緒かなぁ。

blog1435.jpg

毎週、お薬をもらいにいってたけど、以前なった時よりも長引いているのでステロイドを2→3錠に増やしてもらいました。
その効果は覿面で、ほぼ傷は塞がっています^^
もう、掻くなよ~!!





ところで、クロが病院でいない時、誰もクロがいないことを不審に思わないんよな~(-_-;)
人間がいないことには敏感で、すぐ探すのに・・
ルナがいない時も、ビエリが亡くなった時も・・・・誰も気づかない。
それって・・・どうよ?

むしろ、のびのびしていたニーナ&ルナを見て、ちょっぴり複雑なおかーたんでした・・。










にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 
        
    banner-ame.gif

     いつも応援ありがとうございます





不妊手術去勢避妊迷子札皮膚炎ステロイド逆睫毛

Comments 1

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-10 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply