へっぽこボラ見習い~TNR編

どうもへっぽこボラ見習いのneneです。
某公園の公園ねこサポーターさんについて勉強させてもらっています。

夜にTNRを行うと聞き、お手伝いすることになりました。

img217.png

参加したのは、このT(捕獲)の部分です。


仕事を終え、待ち合わせ場所近くまで来ると、
道路の脇にかがみこみ、なにやらごそごそ作業をしている人たちが・・・
思いっきり、あやしい・・・・・(=_=)

その怪しい人たちが(すいません)公園ねこサポーターの方でしたw


先輩指導の下で捕獲器の準備、
「今日は人数が少ないので、来てもらって助かるわ~」
と優しく声をかけてもらったけど、
ホンマに人数が少ない。
だって先輩2人だけやもん。
そこに未経験な私が加わって、なんか役に立つんかな~??

結果的には、猫の手ほどには役に立ったんじゃないかと思います。

猫の捕獲って、以前先輩たちが猫に抵抗されものすごく出血していたので・・・どんな派手な作業なんや~と思ったら、前半はかなり地味。

猫が捕獲器にかかるまで、ひたすら見張るだけやもん(=_=)

うん・・・これなら私にでも出来るや。
捕獲器をしかけ、何時間でも見張る・・・・冬の寒空の下、地味だけどキツイね。
変な酔っ払いも声かけてきたりしたし・・・。
私が参加した夜はあたたかかったし、先輩方が優しく面白い人たちなので待つのは苦じゃなかったけど・・。
いつもはもっとハードなんだろうな。

お話をしながら、先輩方の熱意に圧倒されます。
動物愛護が周知されるまえから、何十年と地道に活動されてきた方々の話を聞くと、本当にご自身の人生を猫に捧げているんですよね・・。
パート代をすべて外猫につぎこんだりとか・・。

ぶっちゃけ、私にはできん!

私にできるんかな~??と、実は参加するたびに不安になりますよ。
その都度、10でなくても1でも2でもやればいいやん。私みたいに1の人が10人集まればいいやん、と自分を励ましています(^_^;)


結局、3時間待っても収穫はゼロ☆
別の場所ではイタチがかかったらしいけど、それはいらん。

今日も雨の中、作業をされるのかな??
どうか、1匹でもかかりますように。


TNRに関しては、猫ボラさんの間でも賛否両論あります。
不妊手術を施すなんて、可哀想だという言う方もいます。

私自身は猫の妊娠率は100%だし、毎年、春に秋に出産し、餓えたり虐待されたり交通事故で死んだりする猫が増えるよりは良いと思う。
手術すれば猫が増えることはなく、寿命を迎え減っていくから。

参考:犬や猫の不妊手術について

ただ手術をする端から、無責任な飼い主が猫を遺棄するのでなかなか成果がでにくいのが実情みたいです。
飼っている猫に不妊手術をほどこさず増やし、飼いきれなくなったら捨てるとか。
高齢者による多頭飼育崩壊(70匹とか!)も、いつ里募集でよく見かけます。

結局のところ、動物を飼う方のモラルの向上が一番大切かなと思っています。
そういった啓発活動も行政でぜひ推進してほしいなー。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【署名のお願い】【情報提供のお願い】
立件するために、情報提供をおねがいしております。
容疑者より里親の申し出があった、里子になったなどの情報をぜひお寄せ下さい。



虐待に苦しむ猫を助けるために!ご協力をお願いします!







にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
虐待は絶対許したらダメ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 
        ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!



Comments 2

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-03-17 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

>鍵コメさんへ♪

8週齢バナーについてのご指摘、またご協力をありがとうございます!

TOP固定記事推奨ではありますが、要は目立つところであれば良いようです。
転載元にもそのようにあり、あまり言葉のニュアンスは気に掛けない大雑把な性格なもので・・・(^_^;)ご指摘があるまで、矛盾していることに気づきませんでした。
私にはTOP固定もサイドバー一番上も同じようなもんだったんですけど、お願いコメを見た方はそう思いますよね。すみません。
同じように思う方もいらっしゃったかもしれないので、このコメは皆様に見ていただけるよう公開にします。

もちろん、コメはすぐに拝見しております。
真摯なお返事で嬉しく思っています。
記事にもあげましたが、行動は人それぞれですよね。自分の考えを人に押し付けるつもりはないですし・・ただこういう活動があると知っていただかないと選択しもないと思うので、お願いさせていただいた次第です。
こちらこそ、不快にさせてしまっていたら申し訳ないです。

ボラ活動については、大阪市長が変わったせいか保留になっており、
なかなかサポーター面談へまで進まないようです。
まぁ、長いお付き合いになりそうだし、焦ってもな~(^_^;)
と、のんびり構えています。

へっぽこボラレポをあげるのは、私みたいな中途半端なヤツでもボラにかかわってるよ~ということを伝えたいからです。一部の特別な方だけが関わるんでは、何も変えられない。
一般の方が多くかかわり、草の根活動で変えていくことが重要だと思っています。
どんどん深みにハマるかもしれないし、挫折するかもわからないけど・・・・それでも私自身、何か得ることが出来ると思っています。

これからも、しょうがないな~と見守ってくださると嬉しいです^^
ありがとうございました。



2012-03-17 (Sat) 22:37 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply