【追記】福島原発二号機 核分裂の可能性

※asahi.com(2011.11.2記事)
福島2号機、小規模臨界の可能性 キセノンを検出

帰宅時にスポーツ新聞の見出しをみて、凍りついたわ。
こんな国の一大事が、なんで大きく報道されてないの??

Yahooニュースのコメントであったけど、
『可能性と出たら、もう核分裂は起こっている』
震災以降の国の報道を見ていると、私もそう思う。。。

いつまで情報を抑制し、私たちから真実を隠すつもりなんやろ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【追記】

※ウォール・ストリート・ジャーナル(2011.11.3記事)
2号機、臨界でなく「自発的核分裂」=キセノン検出で東電

昨夕は帰宅時に電車内で向かいに座ったオジサンの新聞見出しを見て、驚きました。
ネットニュースを即座に調べても、すでにトピックスの下の方の扱い・・。
どうなってるねん!!
と怒りが。

ようやくニュースとして確認できはじめたのは、夜の9時頃。
正直、説明を聞いていてもサッパリ分からん。
ただ、小規模の臨界は起こっていたとしても、大規模な臨界は起こらないんだと取り繕うとしているようにしか聞こえない。
そもそも想定外の地震が起き、原発の安全神話が崩れた今、東電も原発保安院の説明にも何の信ぴょう性もなく・・(推測だらけやし)一体、何を信じればいいのか・・・不安ばかりが募ってしまうわ(-_-;)
一般市民の私は小規模だろうが、大規模だろうが、
臨界と聞いただけで震えあがっちゃうんやけど、みんなそうじゃないの?

大阪にいると、被災地の無残な姿を忘れがちで・・原発のこともどこか現実と受け止めがたいようにも思える。
でも正しく怖いことは怖がらないといけないと思う。
ホンマならしょーもないバラエティなんかより、臨時特番で扱うような内容やと思うんやけど・・。

原発1・3号機にも同様のことが起こっている可能性があると、有識者に指摘されてたわ。
年内に事故収束を目指すとか除染とか言ってるけど、私にはそっちの方が更に現実味がない・・。
これから、福島はどうなっていくんやろう・・。
日本はどうなっていくんやろう・・。
どうにも先に希望が見えてこない・・・。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


『被災保護動物リスト集』第便できました!!
   わかにゃんさん達が飼い主不明の被災地動物の一覧リストを作成して下さいました。
   印刷版もありますので、上記リンクにて詳細をご確認くださいませ。



  福島原発20キロ区域の避難猫の保護施設が出来ました。
  施設の維持、医療費等にご支援ご協力をお願いします。

みえ東北わんにゃんレスキュー
   三重県にて被災地動物を受け入れされています。里親様、一時預かり様募集中!

被災地動物情報のブログ
  東北地方太平洋沖地震の迷子動物情報や支援先、獣医さんの情報を公開します。





にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 
        ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
      あなたの1ポチ☆が励みになっております♪









Comments 0

Leave a reply