”野良猫”と呼ばれて傷つく猫

読売新聞の金曜夕刊に『ペットらいふ』という連載があります。
著名人がご自身のペットについて語るコーナーが私は大好き♪
毎週楽しみに読んでいます。

今、連載を担当しているのは森下典子さん。
この方のエッセイに、人の話を聞き反応するペットたちが紹介されていました。
以前、野良猫であったことをお客さんに話しているときに、それを聞いて凹む猫の話、バーゲンで安く買ったと言われ涙を浮かべる犬の話。
動物が人間の言葉なんて理解できるわけがない、
疑う方も多いと思うけど、私はそうだろうな~って思う。

だって、前からニーナは言葉が分かってる、と思うことがあるから(^_^;)

blog661.jpg


ニーナが体調を崩していた時に病院に連れて行こうか話していると、表情が変わりあからさまに凹んだり、
体調がいいからワクチン受けさせようか~と言ってると、週末連れて行く直前に下痢したり(-_-;) しかも何回もっっ!!
・・・・・絶対、話聞いてる!
笑えたのが、こないだホラードラマを見ていた時のこと、
観ている間、ビクビクと何度も振り返って私たちの顔を見た挙句、よその部屋に行ってしまった。・・・・怖かったんかい!

もちろん、私たちの気持ちを猫に投影させて理解してると思い込んでることもあるけど、それだけでもないと思う。

もともと人間の幼児なみの知能があるんやから、単語くらいは理解していて当然。
あと人間の表情、立ち振る舞いなどから察知して、敏感に反応しているんやと思う。




いつも言うけど、動物は私たちが思う以上にはるかに色んなことを理解している。

なので、ぞんざいに扱ってはいけないなって思う。
肉を食べること、一緒に暮らすこと、
同じ生き物として敬意をもって接しなければいけないんだと、この子たちと暮らしていると思わされる。



blog662.jpg
ルナは前から自分の名前を覚えていたと思うけど、忠猫心がないというか、
呼ばれても返事をしないタイプだから、分かりにくかった(-_-;)
「ルナ、おいで」
と”おいで”とつけると、いそいそやってくる。


blog663.jpg
頭が良すぎるニーナ。病院嫌いで、通院の時は連れていきませんよ~と演技までしないと逃げられる。

blog664.jpg




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




虐待に苦しむ猫を助けるために!ご協力をお願いします!







いのちつないだワンニャン写真コンテスト
9/13に発表!
9/21~23 大阪本町ガーデンシティ1Fロビー(セントレジスホテルのビル)にて入賞作品を展示




にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 
        ペットブログランキング ワン!ニャン! スリー!
      あなたの1ポチ☆が励みになっております♪

Comments 2

coonumber1

そうですよね!彼らは言葉を発することはできないけれど、しっかり言葉を理解していますよね。その通り~と大きくうなづいてしまいました。
うちの連中も、自分の名前はわかっているし、中には時間がわかるらしく「そろそろ寝る時間~」「もうお出かけでしょ~」って、声かけてくれる子もいますよ。(猫馬鹿ですかね~)
 彼らの心は、とても繊細…。大切にしたいですよね。

2011-09-12 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

>coonumber1さんへ♪

時間が分かる子、いますよね。
>「そろそろ寝る時間~」「もうお出かけでしょ~」
すごーい!そんなに賢かったら助かる! まさに”猫の手”借りれちゃいそう♪^^

言葉を、日本語を正確に理解してるとまでは思ってませんが、雰囲気とか、イメージは伝わってると思います。
「バーゲンで安かった」と自分のことを言われれば、そりゃ泣けてきますよ。
人間だけが、高度な知能や感情を持ってると思ったら、驕りだと今では思います。
大切なしっぽ家族ですから、心も体も大切に守っていきたいです(*^_^*)

2011-09-12 (Mon) 22:25 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply