20キロ圏内の家畜、殺処分へ

転載元:47ニュース
     政府、警戒区域の家畜殺処分へ 福島県に指示

(※一部抜粋)
政府は12日、東京電力福島第1原発事故で設定された警戒区域内に残されている家畜について、所有者の同意を得た上で殺処分する方針を固めた。立ち入り禁止で家畜の飼育が不可能なことから、衛生面も踏まえ、殺処分が必要と判断した。菅直人首相が同日、福島県に指示する。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
↑転載以上↑


枝野くんの発表を見た。
白髪が目立ち、くぼんだ目、疲れた顔・・。
震災以降、彼の負担がどれほど大きいかは顔を見れば一目瞭然。

そしてその発表の内容に、さらにショックを受け、泣きわめきたくなった。

なんで、なんで、なんで!


震災にも負けず、一生懸命生きのびたのに・・。
牛は、とても賢いと聞きます。
簡単な言葉ならわかるし、私たちがきっと思う以上に色んなことを理解している。
例えいつかは食肉にされるとしても、それまでに牧場主さんは大切に育て愛しむ。

2時間という短い一時帰宅の間に、何も持ち出すことなく必死に牛舎を掃除し、牧草を置いていたおじいさんの映像を見た。
所有者の殺処分に同意せずとも、いずれ牛は餌もなく死んでしまう。
私たちの嘆願は届かなかったんだな・・・。

ごめんなさい、何もできなくて・・。





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

計画避難区域・犬猫一時預かりプロジェクト
  東北地震犬猫レスキュー.comさんにて、避難の間、被災者の方のペットを無料で預かり、また新たな里親様を探すプロジェクトを推進中です。

(社)FreePets
  警戒区域内の動物救済を求める要望書を提出されました。
  上記、賛同人を募集中です。簡単な入力で出来ますので是非ご参加下さい。
  ※ENGLISH Ver
  ※携帯バージョン

被災地動物情報のブログ
  東北地方太平洋沖地震の迷子動物情報や支援先、獣医さんの情報を公開します。

Googleアニマルファインダー
  被災地動物の検索、情報提供ができます。

MSNペットサーチ ―被災したペットを探す・飼い主になる

NPO法人 犬猫みなしご救援隊
  被災地で動物救済にあたられている動物愛護団体さんのブログです。








にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ひとりでも多くの方に記事を見ていただくため、
1ポチ☆ご協力をお願いします。

Comments 3

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-05-16 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

はなまま

最初neneさんのとこでこのニュース聞いて・・助けようとしたら助けられる命なのに心ない政府のトップの指示ですよね、、あなたの家族がもし生きようとがんばってるのに殺されたらなんともないのって腹が立って残念でなりませんでした・・何かできないものかとあの夜福島県に国の要請すぐに受け入れないで家畜農家の人の声も聞いてほしいとか福島県がお手本となって変わらなければとかメール嘆願してきました。(サンクチュアリ・ファームとか・・里親とか諦めないで方法を考えてとか・・)
大勢の動物ボランティアさん身の危険にさらしても日夜頑張ってこられてます・・牛さんもお迎え来ると待っているのに・・

今。。今度生まれ変わったらごはん食べれて一生安全な場所で愛されるところに生まれるんだよって愛を送ることしかできません・・もうその辺のニュース目をそむけてしまいます・
デモの時(動画で見ました)プラカードに書いてあったマハトマガンジーさんの言葉で・・
国の偉大さと道徳的発展はその国における動物の扱いかたで判るって言葉残りました・・
声は届いたのでしょうかねニュースでやはり流れませんでしたね
すいません長々・・のんべーはなままです:

2011-05-16 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

>はなままさんへ♪

凛ちゃんのこと、見守って下さってありがとうございました!
皆様、祈っててくださったんだな~と嬉しくなりました(*^_^*)

牛たちのこと、
風評被害を防ぐため、安易な殺処分のように思えます。
あの子たちの無垢な眼差しが目に焼き付いて離れません・・・無力感で今はブログを更新する気になれずにいます・・。

一生懸命、生きて、人間をまだ信じているのに・・畜産農家の方の気持ちを思うと・・。

ペット大国とは名ばかりの国ですね。
世の中にはこんなにペットを飼っている人がいるのに、この問題にあまりにも無関心であるように思えます。
自身が被災した時も、無関心でいられるんでしょうか。

デモは今後も続く予定です。
関東はさすがに遠いですが、関西であれば行きます。
ニュースで報道されなかったことは想定内ながらも残念ですが、通りかかった方の心に何か残ると信じたいです。

2011-05-16 (Mon) 23:29 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply