地震

昨日、大阪市内の職場にいて長い横揺れを感じました。
1Fだったので最初は眩暈のようにも思えましたが、高層階にいた方はかなりの揺れを感じたそうです。
ついに南海地震がくるのか、と心底怖かったです。
ネットのニュースで震源元が遠い宮城県だと知りました。
まだ詳細な情報がなく実感に乏しかったのですが、あわてて帰宅しニュースを見て呆然としました。
濁流に飲み込まれる集落、まるで空襲をうけたかのような一面の火の海。
同じ日本にいるとは思えない光景がテレビに映し出されていました。

また東北が被災地とばかり思っていたのですが、東北から関東にまで及ぶ未曾有の大震災であることも知りました。
横浜に住む友人が数名おりドコモ災害掲示板にて確認をとれた子もいますが、依然として安否が確認できない子もいます。彼女は妊婦さんなので、とても心配しています。
ブロ友さんにも確認できない方がいます。

被災地の方々、真冬の豪雪地帯で孤立無援でどれほど不安な時を過ごしていることでしょうか。
そして報道されていない動物たちのことも心配でなりません。
今はただひたすら無事を祈ることしかできませんが、その後に私たちに出来ることからやっていきたいと思います。

あの阪神大震災からも復興した私たちですもの、人間の強さを信じています。



2011.3.12 15:15追記

安否不明だった友人の無事が確認できました。
ご心配いただいた方、ありがとうございました。

Comments 0

Leave a reply