署名、お願いしまーす!

先日から
「署名、お願いしまーす!」
と、方々にお願いしております。

何の署名かといいますと、TOP記事にあげております動物愛護法改正の署名。
一応、動物愛護法はありますが、あいまいな記述が多く法的実行力に欠けるため、摘発しても処罰することが難しい法律です。

虐待の定義などをより具体的に定めることで、少しでも小さな命を救いたい!
その趣旨に賛同して、身近な方に署名をお願いしています。

最初にお願いしたのは、猫好きの多い私の職場w
職場には色んな方がいらっしゃるので配慮が必要ですが、うちの職場ならOKかな♪と^^
同僚だけでなく上司もブログを見てくださってるので、ありがたいことにご賛同いただけました。
それだけでなく、友人やご家族、ご親戚までお声をかけてくださって思った以上に署名を集めて下さいました。

私の友達にもお願いし、「なんの活動を始めたの?」とビックリされながらも趣旨を説明したら署名してくれました。

皆さん、動物好きな方もそうでない方も日ごろから虐待のニュースに心を傷めており、キッカケさえあれば協力してくれます。
虐待のニュースには胸がはりさけそうなくらい辛くなりますが、一方でこんなにたくさん優しい人々がいることは本当に嬉しかったです。

今回、署名をお願いして、仮にして下さらなかったとしても、こういう虐待の実情があるという現実を知っていただけることには本当に意味があると思います。

どうか自分にはどうすることもできない、と諦めず出来る範囲内でお願いできませんか?
年間、約28万頭も人間の身勝手で殺されたり、心無い人間に肉球を切り取られ不条理に命を奪われてしまう子がいなくなるよう、ほんのすこしの勇気を出してもらえませんか?

世の中をすぐに変えることは難しいですが、私自身は小さなタネを撒いていると思っています。
いつか芽吹いてくれればいいな、
小さな命に優しい社会になってくれればいいな、
そう心から願っています。





「動物の愛護及び管理に関する法律」の見直しに対する署名
上記サイトから署名用紙を印刷して郵送します。
締め切り:2010年12月31日
       2011年1月31日(当日消印有効)

※締切りが延長されました。

『ペットショップにいくまえに』
絵本形式のフリーペーパーをPDFで配布しています。
とっても可愛い絵で読みやすかったです。
ぜひ、一度ご覧下さい。

bosyu03.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッ☆とお願いします

Comments 2

さらりん

ジュルちゃんのブログで以前署名した事があったのですが、あれとは違うんですね。
郵送するものなんですか。
年内なので急いでやらねば^^;

最近も、信じられない虐待の事件を知り唖然としたものです。
絶対許せない事ですよね。
間に合うように署名&郵送しようと思います。

2010-12-23 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

>さらりんさんへ♪

署名、ありがとうございますe-420
いえいえ、ジュルちゃんのと同じ署名なんですよ。
締切りが延長されましたので、もし周りにご協力いただける方がいらっしゃればお願いします^^

虐待、猫にしても幼児にしても・・本当に許せません。
自分で身を守ることが出来ない小さな命を虐待するなんて絶対にしてはいけないことです。
こういった法律を設けることも大切ですが、一番大切なのは荒んでいる心をどう癒していくか、またこれから大きくなっていく子供達の心に命の重みをどうやって教えていくかだと思います。

2010-12-25 (Sat) 22:53 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply