スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にゃらまち猫祭り 2017 ~奈良


去年たまたま、ならまちに行った折に、猫をテーマにした「にゃらまち猫祭り」というイベントがあることを知りました。
今年も6/1~30の1ヶ月間開催されていると聞き、またまた会社の猫好きSさんを誘って参加♪

blog4881.jpg

左:ならまちのそこここで紫陽花が開花♪
真ん中:興福寺の塔



前に歩いて土地勘はあるので、今回は(も?)とくに調べない「なりゆきまかせプラン」w
にゃらまち祭りに参加してるお店は、店先でアピールしてるので、わりと簡単に発見できる♪

一番最初に入ったのは、猫雑貨ベゼルさん。
ダヤンと「ねこたま」グッズが充実してる。
ここで、祭りの参加店マップをもらいました。ならまちは古くからある下町で入り組んでいるので、このマップには随分助けられたわ^^

お気に入りは、necocoさん。
ここは猫グッズ専門店で、可愛らしいグッズ中心。
最初に買いものすると荷物になるので、お店を下見するにとどめる。(帰りに売り切れていることもあるので注意)

猫アートも盛んで、あちこちで個展が開かれていました。
ギャラリーって入りにくいんやけど、店先の雰囲気が素敵だったので陶器の猫に誘われるようにして入ったギャラリー一風さん。


blog4877.jpg

Sさんが「猫がいる!」と言うので、どこどこ~と見ると軒先に黒猫。

blog4878.jpg

昔ながらの町家と、グリーン、そして猫の置物が素敵すぎる
ちょっと緊張気味に入ったものの、店主のお人柄かな~ほんわかした雰囲気でゆっくりアートを楽しむことが出来ました^^
店先にある猫を同じ作家さんが手掛けた猫の置物。ほかに墨絵の猫や、北欧絵本のような絵画も。

Sさんとあれこれ好き勝手に感想を言ってたところw なんと墨絵の作者、中浜稔先生がその場におられたのでした。わぉ!
猫の表情を知り尽くした墨絵に、これは猫バカ・・いや猫好きに違いないと、飼っておられるんでしょ?と聞くと、「いや、これは自画像やから」終始、煙にまかれっぱなしw うちの里親さんにも芸術家がおられるけど、なんかこう雰囲気が似てる。芸術家って皆こんな感じ??
とても面白い方で、お会いできて楽しかった^^

丁度、お昼時になったのでギャラリー前の大和薬食処 ならやま茶館さんでランチ♪

奈良といえば、茶がゆ!ランチプレートで注文~美味しかった奈良はね、ちょっと前まで高いのに量は少ないとか微妙な飲食店が多かったけど、今はホンマに充実してるわ



その後、せっかくならまちに来たなら、庚申堂でしょ!とSさんを案内。
近くにある奈良町資料館にも。
昔ながらの資料館で、ごった煮な雰囲気が面白いの。
猫の写真展も充実していて、Sさんも楽しそうでした♪
丁度、写真家(男性)の方もおられて、解説してもらえました~ただ・・・その猫耳は止めたほうがいいと思う・・・最初、目を合わせてはいけない人種かと思ったもん(-_-;)

あちこちのショップやギャラリーに顔を出しながら、ひそかにあそこへ誘導・・・・・。

そう・・・・日本酒好きな私のもうひとつの隠れた目的(隠れてない??)春鹿さんです
ここは500円で5種類の酒を試飲できるんやけど、去年はまさかの20人待ちで泣く泣くあきらめた。
今年はリベンジ!!!!!

相変わらず人気で人は多かったものの、試飲は出来ました♪
店員さんの説明を聞きながら、そそがれるお酒・・・あ・・・・幸せ
5種類どれも味が違って、毎度利き酒は面白い。
先日、伏見にいった時も17種類試飲して、全部味がはっきり違ってたんよなぁ。米・水・醸造・・・・似た材料、工程を経ながら、ここまで味が変わるって本当に面白い。
しかも日本酒は器や温度で、全然味が違ったりするんで、知れば知るほど好きになる~

味わった後に、おまけの日本酒スパークリングをいただき、
その後は、奈良漬の試食まで
あ・・・リベンジして良かった・・・。
この後、気に入ったお酒2本とスモークの奈良漬けを購入。昔は奈良漬って苦手だったのに、いつのまにか好きになっててビックリだわ。

blog4879.jpg

プティ・マルシェさんの名物・古墳ケーキを食べたかったけど、あいにく売り切れ。
それならと、私のお気に入りカフェ プリン80さんへ。
ここに行くのは3度目。ケーキも紅茶も私が知る中で一番おいしくて、毎度同じオレンジケーキとアールグレイを注文しちゃうというw

ゆっくりおしゃべり、最後に目を付けておいた猫グッズを一気に購入し、帰途につきました^^
伏見につづき、今回もお付き合いいただいたSさん、ありがとうございます。
また何かあれば、遊んでくださいませ♪





☆戦利品☆
blog4880.jpg

AB-CATSさんで購入したバッチと印鑑ケース。
ニーナと同じとび三毛柄♪
ケースは、無気力に干されている猫と、魚を捕ろうと頑張る猫が面白いなぁと^^
可愛いうちわは、necocoさんでお土産を購入した際にいただきました。猫のカップケーキも欲しかったけど、残念ながら売り切れ・・・。


荷物になるので撮影はデジイチではなく、スマホ。
それでも結構キレイに撮れるな~最近のスマホカメラはすごい。


Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。