スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大河ドラマ「直虎」にドハマリ☆/シネマ歌舞伎


猫たちが増えてから、なかなか集中してテレビを観ることがなくなった。
大音量で映画を観たり、音楽を聴くのも猫に負担じゃないかと気がひけて(^_^;)
とくに一番見なくなったのはドラマかなぁ。連ドラは長いから、とられる時間も長いし。

最近、ものすごく面白いと思えたのは、「篤姫」と「半澤直樹」くらいかなぁ。
・・・・・・・・・これって、最近・・じゃないわなぁ・・・。


・・・という、ドラマ音痴な私がド☆ハマリしたのが、
大河ドラマ「直虎」

「篤姫」以来、大河ドラマは始まると一応観ることにしてる。
でも、ほとんどが途中で挫折してしまってたんやけど・・・・・「直虎」はドラマ開始当初から面白いと思ってた。
ヒロイン”おとわ”(のちの直虎)がぶっとんでるしw 人情味があるし、コメディ色もあって面白い♪
・・・が、9話あたりで、忙しくなって中断。
一応、録画は続けてたものの、10話以上撮りだまる頃にはもう止めようかと思ってた。

・・・が、家族に乾杯にゲスト出演した政次役の高橋一生に好感を持ち、また再開したら・・・なにこれ、めちゃくちゃ面白くなってる!!
寝る間を惜しんで、1週間で撮りだまっていたのを全部見ちゃいましたw


柴崎コウ演じる「直虎」は破天荒で、キュートで、そして誰よりも美しい。眼福~
でも一番は政次役の高橋一生でしょうか。主家を裏切ったように見せかけて、その実誰よりも井伊家を”おとわ”を思う家老。複雑な役柄をこれ以上ないくらい上手く、魅力的に演じていて、もう目が離せないぃ~!!
ルックスは全然好みでないしイケメンとも思わないので、なんであんな人気なの?と最初は思っていましたが、彼のこぼれるような色気にあてられっぱなしですw
なるほど、こりゃanan即完売するわw

直虎と政次の行く末が一番気になるけど、もちろんそれ以外のストーリーも面白い☆
今川家に隷属しながら、迫りくる織田、武田・・・そして松平(徳川)小国の井伊がどう乗り切るのか、目が離せない!

一番好きなシーンは、16話の政次が六左を脅すシーン。
”政次、六左、雑巾”でググってくださいw
何回もヘビロテで見てしまうw ダークサイド政次w

故直親(三浦春馬)がスケコマシ呼ばわりされるシーンも面白かったなぁ。これをNHKが放送しちゃうところが、また面白いw

これはね~「炎ミラ」が好きな人には、たまらなくツボなドラマだと思うなぁ。

井伊直虎は史実ではっきりしないことも多く、直虎は男性説もあるんだとか。
創作が多いので、うちの会社の歴女は苦手なようですが、私はフィクションでも面白ければOK♪
ドラマの展開を純粋に楽しみたいのであえて史実は調べず、完結後にゆっくり楽しもうと思ってます。
あ~今年の楽しみが、またひとつ増えた♪

5分で分かる「おんな城主 直虎」第23回『盗賊は二度仏を盗む』



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



同僚の影響で歌舞伎を見る機会が増えたものの、
やっぱり私は現代劇が好きだと分かり、最近は遠ざかっていた。

でも現代劇とMIXなら素直に楽しめるので、同僚に誘われシネマ歌舞伎へ。



動画を見てもわかるように、従来の歌舞伎とは全く違う。
ラップあり、ドリフありで大爆笑でした~^^
これはドリフファンとしては嬉しい♪
もともとドリフは長さんが歌舞伎をとりいれたものだそうだけど、逆輸入って感じ。あの市川染五郎がまぬけな弥次さんを!あの市川猿之助がこれまた間抜けな喜多さんを演じ、ドリフをやるって、どんだけ豪華なの!!
中村 獅童のハジケっぷりもすごかったwww
これは、歌舞伎は敷居が高い~と思わないで、舞台が好きな方にはぜひ見てほしい♪

そして笑いだけでなく、劇中劇?ベガスでの染五郎&猿之助の舞もすばらしい~私は舞は分からないけどダンスを見るのは好きなので、腰の落とし方、指先まで美しいと思います。あれはやはり伝統が培ったものなんだろうなぁ。

残念なのが、歌舞伎ファンならもっと深く愉しめたであろうこと。
映画館のお客さんは年配の方が多く、見るからに「通」
私と違うところで友達ふくめ皆さん笑っていて、あ~なんだか、羨ましいぜい☆

今度、東京でまた舞台をするそうなので、興味がある方はどうぞ~。

Comments - 2

ルコママ

No title

こんばんは♪私も直虎大好きです!お気に入りなのは、亀の子供時代の子と、
今の一番家来のゆきのじ♡
 かわいいタイプが好きなんですかね~(笑)

ハマっているのは大衆演劇、中でも春駒劇団は素敵なのです
今度こちらに来るのは来年ですが、、ご一緒しませんかしらね~?
現代的でもあり、カッコよいですよ。人情芝居も良いですし♪

2017-07-01 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

こんにちは^^
直虎面白いですよね!大河はいつも子役が可愛いな~と思うのですが、とりわけ今年の子はカワイイ♪
みんな、将来が楽しみな子たちです^^
直虎と政次の関係は、ベルばらのオスカーとアンドレを参考にしたそうで・・女性向けなのかな~と思います。この先も楽しみ!

大衆演劇、お好きですよね^^
ルコママさんおススメの劇団であれば、ぜひご一緒させてください♪
楽しみにしてます(*^_^*)

2017-07-02 (Sun) 14:22 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。