スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうひとりの猫ボラ師匠☆


ルコちゃんのママと同じく、私が猫ボラ師匠と仰ぐのが、ホームレスキャットのもままさん☆
いつ里募集記事からもままさんの活動を知り、お人柄に惚れてブログを通じて交流するようになりました。

今回、前のカメラを処分するにあたり、まだ十分に使えるので第二の人生(カメラ生?)を役立ててもらいたいと、もままさんに貰っていただくことに。
一眼レフは使ったことがないそうなので、実地で教えます!と半ば強引に(爆)押しかけてきました。

もままさんにお会いするのは二度目。
以前は迷子猫ハルの捜索に協力していただきました。その節は大変お世話になりました。
猫の捜索方法を伺ったところ、とても遠い場所なのに二つ返事で駆けつけて、捜索に加わってくださりました。とても心強かったです。ありがとうございます(*^_^*)

私から強引にカメラを貰って下さい!とぐいぐい押しかけていったのですが、
カメラのお礼だと、お昼もその後のデザートまでご馳走してもらっちゃいましたお気遣いすみません(^_^;) でも、とても美味しかった~もままさんとのお話も楽しくてつい時間を忘れてしまいそうでした。

普段は猫ブログなので、TNR活動や、病気猫の治療、里親募集が中心記事のもままさん。
猫命!!だけと思いがちですが、実はとてもフラットで見識が広く、バイタリティーあふれる方です☆
私の親と歳が近いくらいですが、とてもそうは思えない!
パソコンは3.1から使いこなしていて、機械関係が強くて驚きました。私も同じくらいからパソコンを使っていますが、彼女の知識には到底及びません(^_^;)
里親活動などを通じて多くの方と交流があり、色んなことに興味がおありになるんだろうな。ボランティアさんには閉じた方と開いた方がおられますが、彼女は間違いなく後者。話題が豊富だで、礼儀正しくて誠実で・・・多くの方の協力を良い意味で引き出すのが上手い方だと思います。

おしゃべりを楽しんだ後は、もままさんがボランティアをする公園で撮影の練習☆
もままさんに気付いて、たくさんの猫ちゃんが顔を見せてくれましたよ~^^

blog4836.jpg

人懐こい、抹茶くん☆
もままさんにご飯をもらえると思ったようですが・・

blog4837.jpg

うっ、ごめんね(^_^;)

こちらは人見知りなももちゃん。

blog4838.jpg

遠くからそっと撮らせてもらいました。

blog4839.jpg

私には警戒していましたが、みんな、もままさんのことが大好き
懸命に追いかけていましたよ^^

ブログではどうしても病気やケガをした猫がクローズアップされていますが、実際に現場にいくと皆とても栄養状態が良く、可愛い子達ばかりです。
それはもままさんが、毎日懸命に通って餌をあげ、きちんと回収し、不妊手術を施しているからこそです。
現地の方の多くが、好意的に見守って下さるのも、もままさんの誠実な行動からでしょう。

もままさんがいるので猫も姿を現しましたが、普段は隠れているようです。
悪意のある人間も少なくないので、その方が安心。




その後は、もままさんの保護猫が入院している病院へ、一緒にお見舞い♪
これが、またビックリするくらい病院が遠い(^_^;)
高速で片道1時間の道のりを、週6日ペースで通っていると聞き、驚き☆ え~私にはできないぃ~!!半日お会いしただけですが、フットワークの軽さに目を見張るばかりです。はっきりいって、私は仕事している方が楽!このペースでボランティアしてたら、倒れちゃう!!
ボランティアさんは活動的な方が多いのですが、もままさんも例外じゃない。みんな、すごい・・・・・パタリ。

入院している保護猫まーくんは重い腎臓病を患っているそうです。
最初に見たときは段ボールベッドに隠れてじっとしていましたが・・・もままさんを見て、とても嬉しそうに鳴いていました。もままさんが愛おしそうに撫でて声をかけ、嬉しそうにまーくんがすり寄るのを見ていると切なくて泣けてきそうでした。
まーくんの負担にならないように遠巻きにみていたのですが、とても人懐こく、私にも撫でさせてくれました。まだ8歳。家猫ならシニアの入り口なのに・・・。こんな可愛い子が外で暮らしてきたんだなぁ。元気になってほしい。私の寿命を分けられたらいいのにね。

実際に公園猫や保護猫に会うと、どの子もみんな可愛くて、みんな違って愛おしい。
もままさんが止めたくても、ボラを止められない気持ちが分かる気がします。
愛情が深いから、こんなに懸命にボラに取り組める。
でも愛情が深いからこそ、誰よりも猫達の窮状に心を痛める・・・。
ひとりひとりがペットを大切に、最後まで飼ってくれたら、
ちゃんと不妊手術をしてくれたら・・・可哀想な子はゆっくりでも確実に減っていくのにね。

もままさん、お忙しい中お時間を作っていただき、本当にありがとうございました。
いつかまたお会いできるのを楽しみにしています^^



*ホームレスキャットさんでは、里親さまを募集中*
 可愛い猫たちが大勢いるので、ぜひぜひご覧くださいませ♪



********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。







Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。