伏見稲荷大社・荒木神社 ~大人日帰り旅


京都伏見といえば、酒造でも有名。
すっかり日本酒にハマった私は、最近オープンした伏水酒蔵小路に行きたぁい♪
せっかくだから、伏見稲荷大社にも行こう!!
と飲んべぇの友達を誘っていってきました^^






夜がメインということで、お昼から待ち合わせて伏見稲荷大社へ☆
私は行くのは二度目でして、前は20年位前にふらりと一人旅でいった。時間もなかったので千本鳥居をくぐらずに帰ってきたのが心残りで、今回は絶対登る!!とデニムにスニーカー!お水も持って準備万端☆

稲荷大社は海外で人気で混雑してるよ~と聞いてはいたのですが・・・予想以上でした(=_=) 半分くらいは外国人だった気がする。

blog4789.jpg

前は外国人はいなくて、オフシーズンだったからか人もまばらな記憶ですが・・・
駅前から大勢の人。参道は屋台がたくさん並び、まるで夏祭り。

朱塗りの鳥居に御門が見えたとき、一気にテンションがアップ!!!!

blog4790.jpg



blog4792.jpg

門の前には狛犬ならぬ、狛狐。
向かって左は「鍵」、右は「玉」を咥えています。
こちらの神様の眷属が狐なのですね~ほかにも「稲穂」や「巻物」を咥えたお狐さまがいます。

稲荷大社の御祭神は、宇迦之御魂神を主祭神として、猿田彦命、大宮女命、田中大神(たなかのおおかみ)及び四大神(しのおおかみ)。
私が知っていた稲荷信仰とはどうも違うようで・・・日本の古代神と、稲荷信仰がどう結びついたのかは謎。民間信仰でくっついちゃったのかな~??
1300年の歴史があるようですが、実際はもっと古代から「稲荷山」自体がご神体であったようです。
奈良の三輪山も山自体がご神体ですしね。
昔と形は変わっても、変わらず信仰の対象なんでしょう。

blog4793.jpg

そして、昼部のメインは、千本鳥居をくぐり、頂上で参拝すること!
ここがスタートです!

blog4794.jpg

伏見稲荷大社といえば、千本鳥居。
これは江戸自体頃から、祈願や寄進の形として今日まで続いているようです。私たちも出来るんですよー!
ちなみに一番大きい鳥居は、約130万円(=_=)

・・・・・・・・・・・・ハァハァハァ・・・・・

稲荷山なめてました・・・。
最初は友達と和気藹々と登っていたんですけど、歩けど歩けど先が見えない・・・・。
これは千本鳥居をくぐるというより・・・登山やんけー!!!


友達は体力も気力も十分ですが、ひ弱な私は「Sさん・・・休憩したい・・休憩させてください」と何度か休ませてもらいました(-_-;)

稲荷山の中には、驚くことにたくさんお茶屋さんがあって、休憩もとれます。
店主は高齢の方ばかりで、
(え・・・この人たち、毎日ここまで登ってんの??すげぇ)

稲荷山で一番の休憩所となる、「四ツ辻」
見晴らしが最高

blog4799.jpg

blog4800.jpg

この日は珍しく空気もキレイで、遠くまでよく見えました^^
ここで、きなこのソフトクリームを食べて休憩♪めちゃくちゃ美味しかったー

ここまできたら、あと少し・・!!がんばってたどり着いた頂上「一ノ峰」

blog4795.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
四ツ辻以上の眺望と思いきや、木々に囲まれ・・・え?ここ頂上??てっぺんで間違いない??

そう思う人は多いようで、あちこちに貼り紙で『ここが山頂』とありました・・・がっかり名所やん・・・。

でも、次にいったところは、これがまた面白い神社で☆
「御剣社」
稲荷大社の神様の力をかりて、名刀「小狐丸」を鍛えたという由来があるそうな。

blog4796.jpg

手水が、龍ではなく刀。

blog4797.jpg

そして、多くの寺社参りにいったけど、こんなの初めて見た!「乳飲み狛犬」
母狛犬のお乳を懸命に吸っている様子が、可愛い

赤ちゃんが健やかに育つように、願いを込めたのかな?

blog4798.jpg

宝珠を頭に乗せた、アクロバティックなお狐さまも面白い^^

お山のあちこちに無数の神社、寄進された鳥居があって、とても不思議な場です。
これらを見るにつけ、稲荷山自体が今も昔も信仰の対象なんだと実感しますね。


・・・で、稲荷山の参拝ルートは時計と逆回り。
右から左に回って戻ってくるわけですが・・・・・
どうも道がたくさんで、私らは途中から道をそれたようでした(^_^;)
(狐に化かされた??)

でもそのお陰で見つけた「荒木神社」には、とても可愛いお狐さまでいっぱい

blog4801.jpg
blog4802.jpg

人形は3体1組で、真ん中に伴、両脇に夫婦。
縁結びの神様で、男女の仲だけでなく、いろんな縁を結んでくれるそうです。

blog4803.jpg

私は可愛さにひかれて、狐みくじを♪
一体一体お顔が違うそうで、やわらかく笑っているように見えた狐さんを。「大吉」でしたよ^^

稲荷大社は荘厳な雰囲気ですが、こちらは人形の可愛さもあってか、なんだか優しい雰囲気の神社だなぁ~と感じました。伏見に行く機会があれば、ぜひ♪









Comments 0

Leave a reply