スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花と酒 日々ある楽しみ♪


20代の頃は週2ペースで外飲みしてましたが、最近はもっぱら家飲み~。
外だと高いけど、家なら酒代を気にせず飲めるし(笑) 眠くなったら寝れるしで楽なのです^^

皆さまそれぞれ好きなお酒、飲み方があるでしょ。
私はいろいろ迷走した結果、30代後半にようやっと自分の好みの飲み方が分かりました(^_^;)


食事に合わせて、お酒を飲むのが好き♪
今日はお刺身があるな~と思ったら、しっかり冷やした日本酒を、お気に入りのガラスのぐい飲みで
ワインもちょっと良いグラスで飲むと、一際美味しく感じる。
食事もお酒も舌だけでなく、見た目でも味わうものだし^^

一番好きなのは日本酒。とくに大吟醸。
華やかな香りがあって、気持ち甘めが好きかも。熱燗はもわ~んとなるのが苦手で、冷酒オンリーです。

お酒の知識は全くなくて(爆)お店でオススメされているのを、買うことが多い。
最近のヒットはこれ。

blog4749.jpg
blog4750.jpg

1,600円くらいだったかな。
この価格帯と思えないほど、おいしかったコスパよし^^


先日、スーパーの酒屋で試飲会をやっていたので、飲みまくったぜい♪
試飲会は少量だけど、チャンポンだからか、そこそこ酔う(笑)

気に入って購入したのは、猫好きに有名なワイン。

blog4752.jpg
blog4753.jpg

900円くらいだった。
ワインは断然白が好き!
甘くて、口当たりが軽い。飲んだ後もワイン特有の癖が残らずにさらっとしてます^^
私は赤の重い感じが苦手。

ワインはサングリア(白)も好きで、ライフの1.000円くらいのパック酒もお気に入り☆
日本酒に比べると、ワインは安いな~。

でも体質が合わないので、あまり飲むと気持ち悪くなるのです。残念・・・。


ビールは、普段はクリアアサヒ。
たまにアサヒスーパードライを飲むと、「おぉ本物のビールはこんなに美味しいのか!!」と感動する(笑)
焼肉と餃子のときは、絶対ビールや!!!!!
でもワインより更に体質に合わないので(麦アレルギー・・・)たまにしか飲めません。゚(゚´Д`゚)゚。

日本酒が一番大丈夫なので(特に良質なお酒)普段はもっぱら日本酒。
酔っぱらうほどは飲まないので、どれもほどほどに。料理が引き立つくらいの量しか飲まないです。
いまは安売りしていた「獺祭」があるので、いつ開けようかと楽しみにしているところ、ひひひひ

今度、友達と京都伏見の酒蔵めぐりをするのです
飲みまくってやるぜ~♪♪


☆  ☆  ☆  ☆  ☆


最近、我が家ではついに「お花が解禁」になりました

・・・・といっても、造花なんやけど(-_-;)

うちの猫は野菜が好きで、生花があると食べちゃうの。
猫には有害な植物が多いので、怖くて生花は置けない。じゃあ造花ならいいかと思ったけど、それもムシムシするので猫達が大人になるのを待ってました。
最近は保護子猫もいないので、いまのところ造花は無事(笑)

blog4754.jpg

100均セリアのお花^^
品質が高めでびっくり☆

blog4755.jpg

こういう時、アレンジができたらな~と思う。友達の家にはいつも生花が生けてあって本当に素敵なんだけど、私には無理だぁ~。

下手なりにも、うるおいがあって楽しんでいます^^
額縁アレンジもしてみたい☆


自宅に生花はないけど、道々よそ様のお花を愛でながら歩いてます(笑)

blog4756.jpg



☆  ☆  ☆  ☆  ☆


料理は苦手ですが(爆)食器は好きでついつい買い込んでしまう私。次から次にマグカップを購入するので「マグカップ購入禁止!」と夫に怒られたこともあります(^_^;)
夫婦2人とは思えないほど、食器があるので、最近整理しました。
もらいものも多いで、あまり好きではないのはごめんなさいの処分。
やっぱり食器て、デザインや使い勝手の好みがあるなぁ。

最近、購入して良かったのがこのお皿。

blog4751.jpg

深めのお皿で、パスタもカレーにも合うので使い勝手◎
作家ものの陶器も大好きなのですが、食洗には使えないので。日常に使うなら、やっぱり軽くて食洗の方が良いなぁ。
夫もよく料理をしますが、器を選んで使ってます。
私が使ってるのをよく見てるなぁと感じることもあって、なんか嬉しい^^

あとね~料理の時に、友達がくれた包丁をいつも使ってるんです。
料理が苦手な私(みんなに知られているw)が、楽しめるように、使い勝手が良いようにとプレゼントされたヘンケルス。小ぶりなので、小さな私の手にしっくり合う。苦手だな~面倒臭いな~としょっちゅう思うけど(爆)彼女の優しさがこもった包丁を持つと、ほんわり心があたたまります^^

お酒がおいしい
お花がキレイ
ごはんが美味しい
猫が可愛い

小さなシアワセを、見落とさずに毎日過ごしたいな~と思っています


Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。