多頭飼いのトイレ事情



めずらしく、2匹仲良くトイレ☆

blog4657.jpg

珍しい~というか、こんなにピッタリなタイミングでするのを見たのは、初めてかも。
あわててカメラを向けたので、ブレブレ(笑)

blog4658.jpg

ルナは弱い子なので、トイレ中も警戒がすごいなぁ。

blog4659.jpg

先に終わったルナ。

続いてチビ太も砂をかける。

blog4660.jpg



blog4661.jpg



blog4662.jpg

え・・・チビ太はもう終わり??

blog4663.jpg

まだやってる・・・・。
逆にルナはいつまで砂をかけるのか・・・・(^_^;)




前はのびのびトイレをしていた気がするけど、多頭飼いになり、保護猫の出入りがあるようになってからは、トイレ事情が一変。
以前よりも警戒しながらトイレをするようになった気が。

リビングは写真の2個トイレを置いていて、なんとなく大は覆いがある方、小はオープントイレと使い分けている様子。
大の方が無防備になるから、囲いがある方が安心なんだろうなぁ。


ルナはうちで一番弱い猫なので、他の猫からチョッカイをかけられることが多い。
以前もストレスで膀胱炎になったことがあるので、気づいた時はルナが落ち着いてトイレできるように、私がガードしています。

トイレ数は猫数+1が理想らしいけど、そんなにトイレを置いていたら邪魔なので、こまめに掃除するようにしている。
ユニ・チャームのペットシーツを敷くようにしてからは、匂いもかなり軽減されました^^
チップはニャンとも、シーツはユニ♪




********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。





Comments 0

Leave a reply