猫と映画と音楽と珈琲


近況と雑記。
ただひたすらに趣味のハナシ。




●猫ボラ活動

必要な時に先輩ボランティアさんに相談して解決~と試行錯誤でやってきましたが、この度、「大阪ねこの会」さんに入会することにしました。全国一の会員数をほこるそうで、セミナー等も充実しています。
今まではあまり入会する必要も感じていなかったのですが、多様な意見が聞けて勉強になる、堅苦しい感じではない~と口コミを聞いたので、いっちょ参加してみようかと♪
私の尊敬するボランティア、ねりまねこさんも講演に来られるそうですし。

さっそく今月末のセミナーに申し込んだところ、早くも定員に。キャンセル待ちか~とほほ・・。


●映画

・ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
 ★★★☆☆
「チャーリーとチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド」のティム・バートン監督が、ランサム・リグズによる全米ベストセラー小説「ハヤブサが守る家」を映画化し、人とは異なる奇妙な能力を持った子どもたちが織りなす物語を描いたミステリアスファンタジー。周囲になじめない孤独な少年ジェイクは、唯一の理解者だった祖父の遺言に従い、森の奥にある古めかしい屋敷を見つける。そこには、美しくも厳格な女性ミス・ペレグリンの保護のもと、空中浮遊能力を持つ少女や透明人間の男の子、常に無口な双子といった、奇妙な子どもたちが暮らしていた。主人公ジェイク役は「ヒューゴの不思議な発明」で知られるエイサ・バターフィールド、ミス・ペレグリン役は「007 カジノ・ロワイヤル」「ダーク・シャドウ」のエバ・グリーンが務めている。

mov-pere.jpg
予告編だと、ファンタジーと異端者の哀しみを描いたものを想像したけど、見たら全然違ってた。
いい意味で裏切られた感じ☆
ミステリアスファンタジーというより、ホラーサスペンスの方がしっくり来る。
祖父の秘密、屋敷に隠された秘密が気になって先が知りたくなるし、異形の者たちが主人公たちを襲ってくるので、後半はハラハラドキドキしどおし。せっかく面白いのに、なんであんな地味なCMにしたんだろう??最近、映画の予告がイマイチなせいで、集客に響いているような気がするわ。
ミスペレグリンとはいうけど、ミスはどちらかというと脇役。ただひたすら美しく、存在感たっぷりでした^^


・コンスタンティン
 ★★★★★
鬼才アラン・ムーアのコミック「ヘルブレイザー」を原作に、キアヌ・リーブスがオカルト探偵を演じるVFXアクション。悪魔や天使を見る特殊能力を持つ探偵コンスタンティンは、女性刑事アンジェラと共に彼女の妹の死の真相を探るが……。堕天使役でティルダ・スウィントンが共演。監督はMTV出身で本作が映画初挑戦となるフランシス・ローレンス。撮影は「リバー・ランズ・スルー・イット」でオスカー受賞のフィリップ・ルスロー。
mov-kon.jpg
昔のDVD.
マトリックスの直後に撮影に入ったそうで。細くて端正な頃のキアヌ。イケメンというか、美男!
この映画は大好きで、もう何回見るねん!と自分でツッコミを入れるほど。諦めてDVDを購入しました(^_^;)
天使と悪魔、悪魔祓い、キリスト教の世界感がベースにあります。漫画が原作だそうですが、丁寧に背景を描いていてオタクも満足できる内容。MTV出身の監督が作った映像はどこかスタイリッシュ。
なにより、ティルダ演じる天使がハマリ役で、これを観て彼女のファンになりました 彼女は人外の役が本当に合う~ドクターストレンジでは魔術師だし(笑)
天使や悪魔、地獄の王子・・・一歩間違えれば滑稽なだけで終わりそうな役も、演技派俳優勢揃いなのでリアリティがあって違和感は全くなかったです。
興業的にはふるわず、続作は中止になってしまったのが残念・・・・。
ハマる人はハマる映画なんですけどね。



いま、楽しみにしているのは4/7公開の「ゴーストインザシェル」
日本では「攻殻機動隊」の方がなじみがあるかも。
大大大好きなアニメ映画です!
ブレイクのきっかけになった押井守監督の映画を、90年代当時に映画館で観たのが自慢♪
一般にネットが浸透していない当時から、現在を予言するような内容。今見ても、全然古くないの。



ハリウッドで実写化すると聞いたときは、ドラゴン●ール等の失敗が脳内をよぎったけど・・・・予告編をみて180度認識が変わりました

ここまでアニメを再現できるのか~!CGすごい!
ロードオブザリングを観たときも思ったんですが、「生きてて良かった!」と思うほど楽しみ!!!!!


●音楽



ジャスティン・ビーバーの衝撃。
彼のことはゴシップの常連、問題児という認識で良いイメージがなかったけど、ソフトバンクのCMを観てからはすっかり(曲の)ファンに
こんな繊細な歌声だったのね~これが才能ってヤツですか。抗えない誘惑。


●珈琲

ネスカフェ ドルチェグスト
先日本体の無料レンタルキャンペーンをやっていたので、前々から気になっていたのもあり、半ば衝動的に(笑)申込み。

いつもはインスタントコーヒーを飲んでいましたが・・・・これを飲んだ時は衝撃を受けた。
(な・・・・なんだこれは・・・お・・おいしすぎる!)
お子様味覚でブラックが苦手だったのに、美味しいから砂糖もミルクも余分なものは何も入れたくない。
毎日の楽しみが増えました♪

珈琲だけでなく、ティーラテとかラテ系も充実♪
うきうきダンナに「何か飲む?」と聞くと、まさかの「紅茶」
紅茶は入れれんのじゃー!!! (*`皿´*)ノ
カフェオレを入れてやりましたYO!!

うちには猫もたくさんて、美味しいコーヒーも飲めるようになったし、「nene猫カフェやわ~」とひとりでニヤニヤしている私。ま、うちの猫は接客がまったく出来ないんだけどさ(=_=)

Comments 0

Leave a reply