姫路城 日帰り旅1


先日、10~20年ぶり?に姫路城にいってきました^^
大改修を終え、ひさびさに見る姫路城は更に白く、美しく・・・とても楽しい旅になりました。




新車を購入したダンナは、試し走りがしたくて仕様がないらしく(笑)
ひさびさに車で遠出をしました。
道中ずっと車の話を聞かされたのは言うまでもなく(爆)
なんかしらんけど、なんとかシステムのおかげでアクセルを踏み続けなくてよくなったようで、とても楽な運転だったそうです(ひどい説明だ)

姫路に行くのは本当に久しぶりで・・・
覚えているのは城内に暖房がなくて寒かったこと。太陽公園が「すごい施設」だったことくらいかなぁ。
それでもいけば覚えていると思ったのに、おそろしく覚えていなかった自分にある意味、恐怖を覚える・・・大丈夫か私・・・。脳みそつるつるなのか?

前に行った時は、(姫路ってあまり見るところがないなぁ・・)と思ったんですが、年齢が上がったせいか、企業?努力か、見たいと思えるところが増えていて、どこに行こうか迷ったほど☆


まずは、播磨国総社にご参拝に。

blog4574.jpg

見たことがない御門で、なんだか・・・猫っぽいなぁと♪
門前にはフクロウ。神の御使いだそうです。

blog4575.jpg

主祭神は二神おられて・・・正直、どちらも聞いたことがない神様。一神は出雲大社の祭神である大国主神と同一視されていることから、出雲信仰の影響が強いのかなぁ。
興味深いです。

その後は、メインの姫路城へ。

blog4576.jpg

私が邪魔ですが(笑)
後ろのお城と連なる櫓をみてください。

これほどの規模の櫓が残っているお城は、姫路城をのぞいて私は知りません。
今回は時間がないので城内見学はしなかったけど、とても面白いのでおススメ♪
アプリを使えば、バーチャル解説も見れるんだとか。

blog4577.jpg

城内には、可愛い猫さんが

blog4578.jpg

どこにいても猫の気配を見逃さない。我ながら、猫レーダーがすごいわ(-_-;)
二匹とも大きく耳カットしていて、ボランティアさんに不妊手術をしてもらっています。
一代かぎりの命、大切に見守ってあげてほしいです。

blog4579.jpg

横から見た姫路城。別名、白鷺城。
残念ながら手前はまだ工事中。

世界遺産にふさわしい美しさ。日本の宝ですね^^



城公園の前には大きなお土産屋さんがいくつもあります。
私たちが入ったのは和菓子の杵屋さん。
名物 お城焼き。

blog4587.jpg

焼き立てをいただきました♪んまっ

他の銘菓もバイキングみたいに、選んで買えるのでおススメ♪
たくさん種類を買って帰りました



Comments 0

Leave a reply