スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに子猫キター!!Σ(゚□゚(゚□゚*)  モコちゃん保護 1


今朝は早朝に家を出たダンナからのメールで目が覚めました。
「チビ太を拾ったあたりにキジトラの子猫がいた。追いかけてきたけど、仕方がないしなぁ・・」
・・・・・・・・・・・・・。
子猫・・・・しかもチビ太に似た子猫。場所も場所だし、血縁である可能性が高いだろうなぁ・・・でも、我が家はさすがにこれ以上無理!!
と保護する気はなかったんですが・・・
それでも・・・気になる。
み・・見るだけだから・・・もういないかもしれないし!と2時間後にそのあたりを注意して歩くと、子猫はまだそこにいました。

blog4436.jpg


blog4437.jpg

ふわふわの可愛い子猫。
キレイで毛ヅヤもよく、これは今朝捨てられた可能性が高いなぁ。
きっと、行くあてもなく・・・途方に暮れてここにいるんだろうなぁ・・。
明日は寒いのに。
でも私にはどうしようもなくて、振り切って出勤しました。

ダンナに子猫がいたとメールを送ると
「気になるなら里親を探してあげようよ」
との返事。ダンナも保護したいんだろうな~と感じていたので、いろいろ問題はあるけど、もし帰りにまだいたら保護しよう!そう決心しました。

すっかり暗くなって探しに行くと・・・子猫は変わらず同じ場所にいました。
朝から12時間以上、この子はずっとここにいたんだ。
こんな小さいのに、こんなに寒いのに・・・・
絶対、保護する!!

走って家に帰り、着替えて保護セットを手早く詰め込み、現場へ。
ちょっと警戒してたけど、すぐに捕まえることができ、かかりつけ医に電話してGO!!



ひさびさの保護なので、え~と何をお願いすればいいんやっけ。
「野良セットお願いします(爆)

先生も手慣れたもので、はいはい~と診察してくれます(笑)

blog4438.jpg

●診察内容
 
 仮名:モコ
 生後2ヶ月、メス、体重750g
 エイズ・白血病ウイルス(-)
 レボリューション投薬済
 検便異常なし (※ただし後日サナダくんがでるかも~)
 
冬場に保護すると風邪をひいたり状態が悪いことが多いですが、モコは理想的な状態でした~。やっぱり最近捨てられた可能性が高いな。

blog4439.jpg

まだ母体の抗体がある可能性があり、ウイルス検査は保護3週間後が好ましいんですが、今回は隔離場所が確保できない場合は最悪先住猫と一緒にすることになるので、先生にゴリゴリ押して検査してもらいました(^_^;)
エイズキャリアはどっちでもいいけど、白血病は怖いからなぁ。
最初の診断で陽性にならなければ、再検査も陰性の可能性が高いです。まぁ、100%ではないけど。

保護したてなので様子見で、ワクチンは数日後に実施予定です。







********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。






Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。