宮崎 青島 1


旅行に行くときは、その土地にしかない文化に触れ、珍しいものを見たいと思う。
宮崎まで行くなら、ぜひ珍しい地形である青島に行きたいと思った。


青島は昔、山が沈んで波に浸食されてできた地層がまるで巨大な洗濯板に見えることから、「鬼の洗濯板」といわれる地層をなしている。(鬼の洗濯板・・・・さぞかし大きな毛皮のパンツを洗ったに違いない・・・)
島自体は、貝殻等が堆積してできたそうで、非常に珍しい地形。

blog4396.jpg

青島へ行くには橋を渡る。

blog4397.jpg

青島神社。
島の中央に鎮座する神社。
参道が砂浜って珍しい~☆

blog4398.jpg



blog4399.jpg

観光客向けに、おもしろいおみくじがたくさんあって、不謹慎ながらもゲーム感覚で楽しめる(笑)
その日は七五三で、着飾った子供たちが多くきて楽しんでいました^^

私も鯛みくじに参加したら、あれよあれよとおばちゃん達に囲まれ、あれそっちじゃない、こっちにしたら~とワイワイwww ここをとるのよ!と指導されたけど、それじゃおみくじになりませんやん(^_^;)

島は亜熱帯植物がそこここにあって、境内の中にも。
南国風なのに、絵馬のトンネル。
不思議な風情だわ~。

近代まで青島はご神域であったため、昔そのままの自然が大切に守られてきたそうです。古代の祭祀跡とかもあり・・・古代と現代、和と南国が入り混じる場。

blog4400.jpg



blog4401.jpg



blog4402.jpg

鬼の洗濯板(岩)
磯遊びが大好きな私は見た途端にテンションがあがって駆け寄り、水たまりにドボン!!とハマって靴がずぶ濡れになりました・・・(=_=)
大人でそんなことになったのは、たぶん私だけ・・・・・。

洗濯岩には、たまに蛸がいるというので時間をかけて探しましたけど、見つけたのはヤドカリとカニの死骸だけ・・・残念無念。


blog4403.jpg

島にはトゥクトゥクが走ってます。
カメラを構えていたら、ドライバーのお兄さんがにこっ☆と笑ってくれた^^
撮れなかったけど(^_^;)

blog4404.jpg

犬を連れてお散歩。まるで絵ハガキみたいな光景。
犬はいいな~旅行にも連れていけて。

blog4405.jpg

小さな島なので、一周して心ゆくまで景色を楽しみました^^
皆さん、青島神社までいったらすぐに帰っちゃうので、こんな景色も見ないまま・・・勿体ないなぁ。


Comments 0

Leave a reply