高千穂~古代神話を訪ねる旅 5


まだまだ続きます旅行記(^_^;)
日記と記録をかねてますので、興味がない方は飛ばしてくだされ~。

高千穂では面白いお話をたくさん聞かせてもらったので、ちょっと細かく書いてます。
まだ2日目(爆)

2日目のメインは、「天岩戸神社」
天照大神がお隠れになった天岩戸と、大神を祭る神社です。


神社内に神宮が二つあり、西本宮は天岩戸と呼ばれる洞窟をお祀りするとともに、天照大神が神様になる前・・・人であったときを祀っているんだとか。
・・・んん?? 人であった時??
天照大神が人であった時があったなんて・・・初めて聞きました。高千穂ならではの神話なんだろうか。さらりと言われたから驚いたぁ(^_^;)でも天岩戸神社の宮司さんに伺ったから、間違いない。

神社に申し込むと、宮司さんに境内を案内してもらえます^^
申し込まないと入れてもらえないところもあるので、ぜひぜひおススメですよ♪

blog4391.jpg

銀杏の絨毯。

境内には、ほかに諏訪しかないという(諏訪大社?)古代銀杏があります。ほかにもアメノウズメノ命が持ち待ったという招霊木(おがたま)もあります。神楽鈴はこの木を模したと言われているそうです。へー!

ご神体である天照大神は、鏡なんですね。
仏教が来る前だもんな~何をみても、興味深い・・。

境内をひとまわりして・・・ここで帰ってはいけない!

ここから10分ほど歩くと、天照大神が天岩戸に隠れた後に神々が「どーする!?」と相談した場所「天安河原」があります。
民宿で出会ったSさんを誘い、一緒に向かう。
これが思ったより道が悪い(-_-;)観光というより、トレッキングに近い。
雨でぬかるんだのもあり、先にいって戻ってくる方々に「危ないよ~気を付けて」「がんばれ~」と励まされる私たち(笑)ご年配の方の方が元気だわ(笑)

天気がよければ道すがらに見える清流も、見事に濁流(爆)うわぁ・・。

blog4392.jpg

「天安河原」
なんとか無事に着いた(笑)

ここに立つと・・・あぁ・・・かつて神々がおわしたんだろうと・・・素直にそう思えるような「場」です。
霊感があるという知人が撮ると、オーブがうつりまくってました(それを水滴だよ!と一蹴した私w)

blog4393.jpg

たくさん積みあがった石は、願いをこめて来た人が築いたもの。
崩れたら満願成就だそうな。
なので、ちょっと崩れやすいように皆さん築いてあります(笑)

blog4394.jpg

洞窟の中から。
現世とは少し隔離された・・・そんな「場」でした。


Sさんは旅慣れた女性で、良い感じにマイペース♪
気負わず自然体なので、私ものんびりご一緒することができました^^
次はおひとりでロシアに行かれるんだとか。カッコイイ!! 名残惜しかったけど、この後別れました。またどこかでお会いできれば良いなぁ(*^_^*)
(この後、真名井の滝のボートを漕ぎに行くと言っていた。Sさん、豪雨でっせ・・・)

その後、ふれあいバスで高千穂バスセンターまで戻り、また徒歩で観光。
猿田彦命とアメノウズメノ命が結ばれた「荒立神社」、真名井の滝の源泉と言われる「天真名井」、天孫降臨の地といわれる「くしふる神社」を歩いて回りました。
時々強い雨が降ったけど、トイレにいってたり、休憩していたりと何となく逃れることが出来た。

ランチは、「そば処 天庵」さんに。
手近にあったので行ったんですが、有名店だったようです。店内には芸能人の写真がたくさんあった(笑)
13時頃にいったらさほど待たずに通してもらえてラッキー♪
私は大の蕎麦好き♪今までも美味しいお蕎麦をたくさん食べてきましたが、ここは私の蕎麦人生?の中でトップ5に入るくらい美味しかったです
蕎麦自体が驚くほど甘い。え?なんでこんなに甘いの??とビックリ。
付け合せの稲荷ずしや小鉢、デザートの蕎麦寒天も本当に美味しかった。飛び込みだったけど、大当たり近くにあれば、通っちゃうなぁ。

食べ終わった後、ど~しよ~と時計を見て・・・高千穂も行きたいところは全て回ったし、バスの時間帯をみて5分後に出発・・・・エイヤッ!!とバスにのって延岡へ。こういうのが一人旅の気軽さ(笑)
店を出る頃には晴れていて、車景も絵になる美しさ。ま、疲れでほとんどは寝てましたけど(笑)


延岡は中継地で泊まるだけ。
楽天トラベルやじゃらんで高評価のビジネスホテルに泊まりました。
時間がすこし余ったので延岡の観光地を探したけど、ほんまにない(^_^;) ま~ホテルで疲れを癒そう~アメニティも充実していて貰いたい放題なので、パックや足シートをもらってのんびり過ごしました♪
晩ご飯はチキン南蛮発祥といわれる店「直ちゃん」に行ったんですけど、19時前にして売り切れ。うそー!!

ホテルに戻って、お弁当を注文する。これで500円。やっすい♪
blog4395.jpg

お弁当だけではわびしいので、地酒「延岡」も注文♪ 日本酒でかる~い口当たりでした。飲みやすい♪
九州といえば焼酎なんでしょうけど、私はどうも苦手なんです。お酒は日本酒派。

一人旅も好きなんですけど、ひとりで泊まるってのが苦手なんよね。
だって・・・ほれ・・・あれが出たらイヤやん・・・・。でも民宿はお家みたいで安心できたし、ホテルは明るくて全然怖くなかったです^^ 朝までゆっくり休みました。
 3日目は、青島に行きます。


Comments 0

Leave a reply