スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い立ったら「ならまち」


秋ですね~
天気が良いので、ふらり奈良町へお酒を買いに行ってきました^^



前は京都に近いところに住んでいたんですが、今は奈良の方が近い。
気軽にいける距離なので、前よりも奈良に行くことが多いです^^

実は9月に春日大社 式年造替のイベントでMISIAのライブに行ってきました♪
春日大社の神様は音楽などが大変お好きなんだそうです。
言われてみたら、雅楽とかのイベントが多いもんね~日本屈指のシンガーMISIAは奉納にふさわしい方だと思います。舞台は飛火野。野外なので、音が割れるんじゃないかなーと心配しましたが、周りを木々が囲い、いい感じに音が反響してとても良かったです。個人的には大阪城ホールより良い音だったとさえ思いました(笑)
ひとつ難をいえば、すごーく鹿臭かった・・・これはしょーがないけど、とにかく獣臭かった・・・(遠い目)

ライブ前に最近若い方に人気の「ならまち」に行こうとしたけど、たどり着けず・・・(^_^;)
いわば、リベンジでもあります(笑)
今度は他に予定もないし、目的は2つ。①庚申堂に行く②春鹿酒造で日本酒を買う!です(笑)

「奈良にうまいものなし」
奈良で食事となると、高いマズイて感じでしたが、ここ数年はも~本当にお洒落な店が増えて。ご飯も安くて美味しいお店がいっぱい♪
今回は、JR奈良駅に近い「大和Cafe」さんでランチ♪

blog4357.jpg

このボリュームで約1,000円!!
え~!いいのぉ!?
てゆーか、もう職場の近くに来てほしい(笑)
地元のお野菜の甘いこと。シンプルな味付けが野菜の甘みを上手く引きだしてました^^

blog4358.jpg

インテリアにも、ちょこっと奈良♪

今回は(今回も?)あまり下調べをせずに奈良町へ向かったので・・・・遠かった・・・。近鉄奈良駅からの方が近いんですよね。結局、スマホの地図を頼りにたどりついた庚申堂。

blog4359.jpg

御堂の軒先にぶらさがるのは「みがわりさる」

奈良町(ならまち)の家の軒先に赤いぬいぐるみがぶら下がっている。これは、「庚申(こうしん)さん」のお使いの申をかたどったお守りで、魔除けを意味し、家の中に災難が入ってこないように吊るしている。災いを代わりに受けてくださることから「身代り申」とよばれている。 また、背中に願い事を書いてつるす「願い申」ともいう。

「庚申さん」とよばれる青面(しょうめん)金剛像は、西新屋町の当館にまつられている。中国の道教の教えを説く庚申信仰は、江戸時代に民間信仰として庶民にひろがった。 言い伝えによると、人の体の中に三尸(さんし)の虫がいて、庚申の日の夜に人が寝ているあいだに体から抜けだし、天帝にその人の悪事を告げにいくという。 その報告により寿命が決まるというので、人々は六十日に一度回ってくる庚申の日は、寝ずに「庚申さん」を供養したという。
徹夜の習わしはなくなったが、身代り申をつるし、庚申さんをまつる信仰は、今もこの町に息づいている。


blog4360.jpg

そこここに、お猿さんが・・・電線もたされてる・・(笑)

blog4361.jpg

台も支えている・・・・(笑)


とりあえず、目的をひとつ達成。
ここにたどりつくまでに、何度もスマホ地図を確認しました(^_^;) 道を聞かれたりもしたので、ならまちは迷子が多い(笑) お店の方に聞いたらあえて詳しい地図は用意せずに、ぶらぶら散策しながら隠れ家的なお店を見つけてほしいとのことです。
でも目的があるときは、困るんだよな~(←行く前に調べていけばいいだけなんですけどね)

本当に隠れ家~て感じで、普通の民家の中にお店があったりします。
文化住宅?と思いきや、文房具屋さん。

blog4362.jpg

小さなお店ですが、店主こだわりの可愛い文房具がたくさん♪

ここ以外にも、とんぼ玉のお店や期間限定のAB-CATSさんとか。個性的なお店がたくさん♪
作家ものは1点ものなので、今買わなければ次はない!という危機的意識もあり、ついついお財布の紐がゆるんでしまいました~(^_^;)

あちこちのお店で店主と話し込み(オイオイ・・・)気が付けば夕暮れ・・・。
お店の方に「春鹿さんは5時までですよ!」と注意され、あわてて春鹿酒造へ走り込む。

blog4363.jpg

ここは500円払えば、日本酒の試飲をさせてもらえるのです♪
さぁ・・・・本日のメインイベント・・・・!!!!!

すみません、試飲20人待ちです。お待ちになりますか?」

試飲に、20人まち?Σ(゚□゚(゚□゚*) そ・・・そんなこと、あるの・・・????
お待ちになりません!!
閉店間際だったので適当にお酒を見繕い、お店を後にしました・・・・。まぁ、でもいつでも行けるし、お取り寄せもできるからいいか。
ひやおろしと日本酒のシャンパンを買いました。シャンパンは控え目な甘さとアルコールで飲みやすいです。澪よりくどくなくて好きかもー。

両手はバーゲン帰りのような大荷物でしたが、最後にどうしても寄りたいカフェがあったので頑張った!

「プリン80」
MISIAライブ前にたまたま入ったカフェですが、ケーキも紅茶も絶品
HOTオレンジケーキは洋酒がしっかりと染み込み、控えめな甘さの生クリームとよく合う。
紅茶は葉の香りがしっかり立って、どちらも美味しい♪
迷ったけど、結局前と同じオーダー(^_^;)

blog4364.jpg

店主は気さくで面白いお姉さんです。
前に来て美味しかったから、また来たよ~というと、とても喜んでくださって「じゃ、次もまた1ヶ月後ですね」だって(笑) 奈良にいった時には、また行きたいな♪

blog4365.jpg

帰る頃には、すっかり日が落ちてました~。
旧駅舎はすこし場所を移動させて、観光案内所になっています。風情があって、とても良い再利用ですよね^^
女性ひとりでも楽しい奈良。おすすめです♪


Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。