ノア、猫エイズ陽性。でも、元気いっぱい♪


前回記事「【転載】3000匹の猫が殺処分される兵庫県で「保護猫カフェ」を作りたい!」へ応援ポチポチありがとうございます^^
おひとりでも多くの方に知っていただきたいので、ぜひぜひ拡散協力をお願いいたします!
またご支援いただいた方に、重ねてお礼を申し上げます。

自分で猫ボランティアになる、保護猫カフェを運営するとなるとなかなか難しいことではありますが(私には到底ムリ~)できる範囲でできることをしていただけたら嬉しく思います。
おひとりおひとりがこういった活動があることを知る。ペットショップからではなく里親になる選択肢もあることを知る・・・またご家族やご友人に伝えるなど・・皆さん、私に「何もできなくて・・」と仰いますが、とんでもない!知る・・伝える・・そういったことが、啓蒙活動に繋がるし・・殺処分をなくすことに繋がっていくんだと私は思います。
どうぞ、引き続きご協力をお願い申し上げます。



*****************************************************************

さて、タイトルのこと。
ダンナが多忙で休みがないため、今回は弟に搬送協力をお願いしました^^

1ヶ月前にノアをネットに入れて搬送しようとしましたが、余計に怯え暴れたことで失敗(-_-;)
今回は前より人馴れが進んだこともあるし、キャリーに入れて後は動物病院のプロにお任せするという・・他力本願なプランです(爆)せ・・・先生、ごめんなさい・・・

いつも行く病院は小規模でできないので、もう少し大きな病院にお願いしました。
もちろん、嫌な顔はされましたけど(そりゃそうよね・・)治療はきちんとしてもらえました。


検査結果は、予想通りのエイズ陽性

blog4234.jpg

FIV=エイズ

blog4235.jpg

血液検査は良い数字です^^

猫エイズはケンカや交尾をしなければ、まずうつりません。
ノアは野良猫で、おそらく8~9ヶ月ほど外暮らし。母子感染の可能性も高いし、ケンカや交尾もしてきたので、ま~まずエイズはあるだろうな~と思っていました。
まぁ想定内なので、やっぱりな~て感じ(^_^;)

他の猫と同居させても、餌皿や水、グルーミングから感染することはほぼないし、発症せず天寿を全うする子も多い。今はそんなに怖い病気ではないです。
それよりも白血病が怖い・・・。
これは本当に寿命が短いし、治療法もないので・・・・白血病でなかったことの安堵の方が大きかったです^^

エイズは免疫を下げる病気なので、先生の勧めでインターフェロンを投薬することにしました。
今は液体のインターフェロンがあるそうで、1ヶ月分2,000円と安い
1日1回フードに入れるだけだし、楽でコストも低い。猫に負担もないので継続してできるのが良いです。
あと錠剤タイプで、インターフェロンを誘発するものもあるそうです。
これは、体内のインターフェロンを誘発して高めるものだそうで・・ほ~そんなのもあるんだ!とビックリ☆
医療は日々進化してるんですねぇ(*^_^*)

●体重 4㎏

●推定年齢 1歳未満 おそらくH27.9月頃生

●3種混合ワクチン 実施

堕胎しましたが、初妊娠だったようです・・・・・。





そしてワクチンは初回だったため、会計の時ににっこり「また2回目のワクチンに来て下さいね」ま・・・またか・・・。(※ワクチンは初回は2回必要。2回目以降は年に1回)

ただノアは明らかに前回より大人しくなってたし・・まぁ、時間をかければ普通に診てもらえるようになるでしょ^^
あ~良かったわぁ~中には永遠にバイオレンスな子もいるからなぁ・・。


blog4236.jpg



blog4237.jpg

ね~^^

猫エイズであることも含めて、ノアちゃんをうちの子にしたい!
そう思ってくださる里親さんを探そうね。
大丈夫、白血病キャリアだった透も、とっても優しいママに迎えてもらったもん。こんなに可愛いノアだから、家族に迎えたいと思って下さる方がきっといる!
がんばろうね^^










********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。







Comments 2

アヤコ

え~(ToT)そうだったんですか…
なんだかショックです。

でも、neneさん赤ちゃんおろした時言ってましたもんね。もしかしたら…の可能性もあるので。って。流石ですね。

でも、こんなに人懐こくて可愛いノアちゃんならきっと優しいママが見つかるハズ♪

2016-06-05 (Sun) 14:33 | EDIT | REPLY |   

nene

どうしても最悪パターンを考えちゃうので、白血病、エイズキャリア、子育て放棄、、そういった場合に私は対応できないんです、、。
なので苦渋の決断でした、、。

ノアは可愛いし性格も良い、困った癖もないのでキャリアでも里親探しは難しくなさそうです(*^^*)
ただ、餌やりさんが飼いたいと言ってたので一度話し合いが必要だし、
里親募集にかけるにしても、猫好きなノアだから、できれば多頭飼いをお願いしたい。先住がエイズキャリアの子が良いなぁ〜と思ってます。
お盆前には決めたいですね。頑張りまっす!

2016-06-06 (Mon) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply