人馴れが進んだと思いきや・・・・


ノアを保護して10日たったあたりから、一気に人馴れが進んできました。
もともと人懐こい性格だったので、早いとは思っていたけどホントに早い(^_^;)

10日目あたりから、甘えたそうにして私を見るようになり・・・
かすかにグーグー言ってくれるようになりました^^

なので保護部屋をすこし片付け、基本ケージから解放するようにしました。

blog4166.jpg

保護当初から、しっかりご飯を食べてくれる。


blog4167.jpg

フリースが気に入ったようで、ここで寛ぐことも増えました^^
オモチャもお気に入りで、たまに遊んでいます♪

まだ私に近づいてはくれないけど、慣れてもっとたくさん触れるようになったら、ウイルス検査、ワクチンを打つ予定。

ノアはうちの猫が好きなようで、猫達が近寄ってくるとぬりぬりケージに体を擦り付けて喜びます。
うちの猫が上位と認めているので、いままでも上手く他の猫と過ごしてきたんでしょう。
でもケージを解放するとなると、検査を終えるまでうちの猫とはしばしのお別れ。


ノアは保護当初から夜鳴きもなく、先住猫への威嚇もなくて本当に良い子です。
これなら、思いのほか早く里子に出せるかな~と喜んでいたんですけど・・・・・







blog4168.jpg



blog4169.jpg

ケージから出るようになったら・・・・
脱走したがるようになりました・・・。

換気のために少し窓を開けていたら、そこから何度も出たそうにしていて・・

blog4170.jpg

餌やりさんの中でも特にノアが懐いていた「お父さん」
抱っこができるほど懐いていて、ノアを捕獲してくれたのもその男性です。
(その方がノアールと名付けていたので、ノアと仮名をつけました)
みんなに可愛がってもらえて、自由に駆け回ったあの場所に・・・きっと、ノアは帰りたいんだろうな・・・。

うちで多くの保護猫を迎えましたが、本当の意味で脱走しようとした子はいなかったので、かなりショックでした。
長く外で過ごしたDicha(デイッチァ)も、人馴れがなかなか上手くできなかったハッチとチョビも、実は我が家で脱走するそぶりを見せたことは一度もないんです。
脱走して行方不明になったハルでさえも。

この子は本当に「野良猫」なんだなぁ・・。

なので、脱走しにくい我が家でも重々気を付けて行かないと。
里親さんも脱走防止対策をいつも以上にして下さる方でないと、厳しいと思います。
寒さ暑さ厳しい外よりも、うちの方が幸せだと、
ノアにそう思ってもらえるように頑張らなきゃね。






********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。









ノアを保護した場所に、餌やりさんが心配されないよう貼り紙をしておいたところ、
「ありがとうございました」と感謝の言葉が。

餌やりさん達に対してはいろいろ思うことはありますが、
この子の幸せを願っていることは間違いないので、やはり嬉しかったです。
それに餌やりさんがいて下さったからこそ、この子たちの命が繋がってきたことも・・まぎれもない事実だし。

幸せになってほしい。

ノア、お前を愛している人はたくさんいるんだよ。
だから、おばさんと一緒にがんばろうね。


Comments 2

アヤコ

ノアちゃん…沢山の人に愛されてたんですね(;_;)だから、ノアちゃんも皆に会いたいのかな…
なんだか切ないけど、これから先の長い人生、ちゃんと責任もって可愛がってくれる人の元に行った方が絶対幸せ!!いつか分かってくれますよね(^^)

ノアちゃん、なんかしっぽがぶっとくて可愛い(笑)

2016-04-26 (Tue) 19:25 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

Re: タイトルなし

もちろん言葉は分からないけど、気持ちははっきりと分かるから。
あぁ、お家に帰りたいんだな~って、ここは好きじゃないんだと思うとちょっと凹みました(^_^;) こんなこと今までなかったからなぁ。

絶対幸せ!
そう強く思えたら良いんですけど、いつも迷ってばかりですよ、とほほ・・・。
でもアヤコさんみたいな方に引き取られたら、これで良かったと思える。良い里親さんに迎えていただくことで、自分の中で消化できるんですよね。がんばらにゃ^^

ノア、クロと同じ短いシッポでした~♪可愛いっしょ^^

2016-04-27 (Wed) 22:33 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply