2月22日「猫の日」 #猫バンバン/TVタックル


2月22日は「猫の日」ですね^^
ここ1週間ほど、メディアで猫を取り上げることが目立って増えています。
あとショップにいっても、猫雑貨がたくさん♪
空前の猫ブーム、ネコノミクスを実感しますね(^_^;)



さて再掲載、日産ののるまえに猫バンバン運動。
ぜひぜひ普及してほしい。

のるまえに#猫バンバン
KnockKnockCats_logo.jpg

気温が下がると、駐車しているクルマのエンジンルームやタイヤの間にネコが入ってしまうことがあります。

気付かずにエンジンを始動させてしまった、というような事故を防ぐためにも、乗車前に確認するようにしましょう。

野外に長時間駐車する際は、特に注意が必要。車体を少し揺らしたり、ボンネットを軽く叩いたりしてみて、鳴き声や気配を感じたら、エンジンルームを見て確認してみてください。

乗る前の、「ちょっとした思いやり」で救える命があります。
‪#‎にっちゃん情報局‬

●転載元:https://m.facebook.com/NissanJP/photos/a.412860628734123.94609.184414318245423/1017086684978178/?type=3&permPage=1

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

NPO法人ねこけんオフィシャルブログ様より、一部転載

お知らせです!
※50頭多頭飼育崩壊の猫達を取り上げて下さいました!
ビートたけしのTVタックル!
2016年2月22日 よる 11時15分から※一部地域を除く

t02200165_0800060013572728058.jpg

今や空前の猫ブームだとか。
可愛い猫さん達に癒される生活はそれはそれは素晴らしい!
しかし、その一方では…
「無知で無責任な飼い主が急増??」
TVタックルならではの激論!
なんと!たけしさんへNGを出した??
誰がですって?
それはOAで!
番組で取材を受けた50頭多頭飼育崩壊の猫達は、現在はねこけん保護猫となり、新たな家族探しの準備中です



********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。





猫が好きだと仰る方が増えるのは嬉しいことなのですが、あまりにも急激・・・そして「ブーム」と言われることには、不安を感じてしまいます。
室内飼い猫の寿命は15~20年。
その間、若い世代は転居、結婚や出産、育児などライフステージがめまぐるしく変わります。
高齢者は病気、入院、死亡・・
そうなった時に、残されるペットのことも考えてから迎えてほしい。

それにペットは癒されるばかりではありません。
病気や粗相、様々な問題行動があった時に、愛情をこめて最期まで世話ができるのか、
命を背負う覚悟があるのか。

現状、ペットショップでお金さえ出せば、”誰でも”ペットを飼う(買う)ことができます。
そうではなく、保健所や譲渡センターのようにきちんと飼育指導、一定の研修を受けた上で飼うような仕組みが必要だと私は思っています。
殺処分に巨額な費用を回すのではなく、そういった啓蒙活動、動物を生かすことにお金を使ってほしい。
飼い主ひとりひとりのモラル向上がなくば、殺処分される動物は減りません。

「猫の日」
ただ可愛い、ブームだけではなく、本当に猫のことを思い考える日になってほしいと願っています。




Comments 0

Leave a reply