里親募集、応募はマッチングが重要


里親募集をしていて思うのは、
保護主の募集方法や、条件というのは人それぞれ違うということです。
相手のことを確認せずに譲渡する保護主もいれば、源泉徴収票で給与の確認を求める保護主もいます。
「絶対に正しい」という方法はないので、要は募集記事をみて、猫だけでなく、保護主との相性を元に決めたら良いのではないかと思います。(保護主のホームページやブログがあれば更に詳しく、過去の譲渡経験等が確認できます)

私たちは「里親詐欺」保護主を騙して猫を詐取することをよく聞きますが~
中には、保護主が里親希望者に対して詐欺をおこなうこともあります。
最初に聞いていた以上の、医療費等を不当に求める。お金を払ったのに猫を渡さないなどです。
そういった譲渡トラブルを防ぐためにも、譲渡契約書は必要だと思います。

blog4034.jpg


譲渡契約書は保護主の権利ばかり主張しているという方もおられますが、実際には保護主だけでなく、里親希望者の権利についても明記されているはずです。
たとえば、私が交わす契約書には、保護主には里親希望者に指導する義務があること、また譲渡未成立の場合には預り金(医療費一部負担)を返金すること等が明記されています。

契約書を交わすこと、
また応募時に詳細なアンケートを行うことは、お互いの考え方を確認するうえで(ミスマッチ防止)非常に有効だと思います。

室内飼いか?
脱走防止に具体的に取り組んでくれるのか?
ワクチン接種をしてくれるのか?
等々、最初にお互いの認識を確認しておくことで、譲渡後のトラブルリスクを下げることが出来ます。

状況にはよりますが、私の里親募集は大体下記のスケジュールで行います。

①里親アンケート

②里親希望者宅にて事前面談

③仮譲渡契約 / トライアルスタート

④約2週間~2ヶ月のトライアル後、お互いの合意があれば正式譲渡契約


希望があれば、拙宅にてお見合いをすることもあります。

ネット募集の場合は、お互いのことを全く何も知らないところからのスタートですので、慎重にお話をさせていただきます。こんな面倒なことはできないと①で破談になることも多いです(^_^;)
(里親が決定するまで、実際はもっと多くの交渉を行っています)

確かに面倒ですよね・・・。
でも私は面倒なのが良いと思っているんです。
私が里親さんにお譲りするのは「命」です。ペットはぬいぐるみじゃない。病気をすることもあるし、中には里親さん宅になかなか馴染めない子もいます。
そういうことになった場合に、簡単に手放すような方にお譲りすることは出来ません。アンケートの時から、「命を背負う覚悟があるのか」改めてご自身で考えて頂き、それでもこの子を欲しいと思ってもらえるのかを問いかけています。

と同時にアンケートは、悪意ある人間から守るためのものでもあります。
残念なことに、虐殺目的の詐取であっても・・・犯人は善人を装うのです。
里親詐欺で有名な川崎の猫虐殺事件。犯人がボランティアを装って殺した猫は100匹以上にものぼると言われています・・・。
私たちもほとんどの方が全くの善意で里親募集サイトを利用されていることは分かっています。
それでも一部の悪意ある人間から猫達を守るために、ぜひアンケートにご理解ご協力をお願いしたいです。



blog4035.jpg


人柄も経済的にも全く申し分ない方でも、譲渡を断られることは少なくありません。
一人暮らし、高齢者、共働きで猫の留守番時間が長い場合などは、不成立が多いようです。
これは保護主の生活スタイルや、考え方によるところが大きいと思います。たとえば保護主が在宅の場合は、猫が寂しがるからと共働き家庭を嫌がる傾向があります。(もちろん、一概には言えませんが)

私自身は上記のような条件の場合、里親希望者さんが十分に対処してくだされば問題ないと思っています。
例えば一人暮らしや高齢者であれば、万が一のときにすぐ連絡がつく後見人がいるかどうか。
留守番時間が長いのであれば、子猫なら安全対策に配慮してもらえるか、甘えん坊の猫なら多頭飼いしてもらえるかどうかなどです。私自身が共働きなので、そこはあまり抵抗がないんだと思います。

猫の容姿や性格だけでなく、そういう対人部分も含めたマッチングができれば、譲渡トラブルは少なくすむのではないでしょうか。

なによりは猫の幸せの為に、里親希望者と保護主、お互いがより良い関係を築ければと思っております。(過干渉にならない程度に(笑) )
とはいえ全くもって未熟で、まだまだ勉強中なんですけど(^_^;)
上記に述べたことはあくまで私個人の考えではありますが、これから保護活動をしたい、また応募したいと思っておられる方に、参考になれば幸いです










********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。









Comments 2

アヤコ

そうですよね~…私なんて、里親詐欺の存在も知らなかったので、物凄いアンケートに驚きと共に、正直ゲンナリ…f(^_^;腰がひけました(笑)

でも、あかりんと絶対一緒に暮らしたい!あかりんのママになるのは私だぁ~ι(`ロ´)ノ!!と、強い意思があったので、なんとか書けました(笑)

どの子にも絶対幸せになって欲しいですもんね!その思いからだったのかぁ~と知ったとき、逆にneneさんは信用出来る方だな~と思い、安心ましたよ!

2016-01-05 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

nene

ゲンナリ(笑)
そうですよね〜 里親詐欺という言葉すら知らなければ、なおさら『えぇっ!?』ってなりますよね。他の里親さんからも、仲良くなってから言われたことが(^^;;
でもうちの里親詐欺記事を読んで納得したとも言ってもらえました。ホッ!
その時にやはり一般の方は里親詐欺とか、あまりご存知ないんだなと。
意識して、時々こういう記事をあげるようにしています。

アヤコさんはね〜
うちの応募者の中で一番の長文回答でした!!(^∇^)そりゃ、大変だったと思いますよ〜でもあかりちゃんを是非とも迎えたいという熱意にあふれていて、すごく嬉しかったです♡

猫バカ一直線で、最初は引かれちゃうのかもしれませんが(笑)お一人でも多くの方にご理解いただけるよう、これからも努めていきます(*^^*)

2016-01-05 (Tue) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply