スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MISSION★半家庭内野良猫を捕獲せよ!


ハッチ&チョビのトライアル応援コメント、応援ポチポチありがとうございます
とても励みになっています。
良いご報告ができるよう、引き続き頑張ります!



さて、トライアル開始にあたり、私たちの前に立ちはだかったのが「半家庭内野良猫を2匹同時に捕獲」するという難問。
1匹ならなんとかなっても、2匹となると本当に難しい。
1匹捕まえたところで別の1匹は察して逃げちゃうからな~同時にしないといけないんよね(-_-;)

力ずく~は私の手は小さいし、力もないので無理。
ダンナなら力は申し分ないけど、そもそも手が届くところに猫が現れないから無理(爆
捕/獲/器は1台しかないし、私はあまり使いたくない。

・・・・・・となると・・・・あの方法か・・・・・・・・・・・・・・。




この作戦は時間がかかります。
普段から室内にキャリーを置いておき、毛布をいれて快適な猫ベッドとして認識させる。
ご飯も中で食べさせることで、
「キャリー=安全・快適」
と刷り込み。

blog4001.jpg

これでワクチンの時は上手く捕獲できたけど・・・・

賢いチョビは先日のことを覚えていて、以来、キャリーを警戒するようになった。
連続して使い難いのが、弱点なんよね。

案の定、ニーナやチビ太しか入ろうとしない・・・・。



そこで登場するのが、職場のSさんに「猫達に」といただいたクリスマスプレゼント。

blog4002.jpg



blog4003.jpg

そうよ、ルナ・・・・猫王室ご用達(嘘)の高級かつおぶし
ついに、これを使う時が来たわね!

blog4004.jpg

猫と武士をかけて、ねこぶし・・・。


その効果は絶大・・・・・・!!!!!

blog4005.jpg



blog4006.jpg

ここでドアをそっと閉めて、捕獲完了♪


まぁ、ここまで人馴れしたからこそ、できることなんですが。
本当の家庭内野良猫なら、捕/獲/器使用もやむを得ないでしょうね(^_^;)




今回は絶対に捕獲に失敗するわけにはいかない・・・
とこんなものも買ったけど、うちの猫は全く袋に入ろうとしなかった。

にゃんぷくろ【RCP】

にゃんぷくろ【RCP】
価格:2,166円(税込、送料別)


アイデアはいいんだから、もう少し袋を大きくして、中にワイヤーを入れて口が開くようにすれば、使用に耐えるものになるのになぁ・・・。安くないだけに、残念・・・。
まぁ、また出番はあるかもしれないけど。

あと一緒に、ペピィでキャリー用カバーも購入しました。
安い買い物ではないので迷ったけど、この先もずっと使うだろうしね。

659025_w300.jpg



↓うちで使用しているキャリー↓

上向きカバーは猫を入れやすいけど、どうしても補強が弱くなる。
パニックになった猫はキャリーを破壊してでも脱走しちゃうし・・・前からこの強度の弱さは不安視していた。
ハーネスをつけたり、ネットに入れたりすれば脱走防止はできるけど、この子たちみたいな子はそれも出来ないしね。
脱走防止以外にも、周りが見えないことで猫が落ち着くし、
また大きなキャリーも持ちやすいので、思い切って買ってよかった~
このキャリー用カバーは、本当におススメですよ♪


・・・とまぁ、水面下の苦労を経て、無事にトライアルまでこぎつけたのでした~(笑)
ネコブシをくれたSさん、
至急送付希望!の無茶ぶりに応えてくださったペピィさん、ありがとうございました



********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。


Comments - 2

アヤコ

キャリー用カバー!!こんな良いものがあるんですね!
あかりんが同じもの使っていて、私も不安だったんです!真似っこします(^w^)

2015-12-31 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

Re: タイトルなし

使いやすいけど、強度が弱いのがね~(^_^;)
にしても、キャリーが3000円で、カバーが7~8000円てのが(笑)

ぜひぜひ買ってあげてくださーい♪

2015-12-31 (Thu) 20:45 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。