ようやく分かった片付けのコツ


40歳を目前にして、ようやく片付けのコツが分かってきました(^_^;)
遅い・・・遅すぎる・・・。
でも、この歳になっても、まだまだ新たな発見があるというのは、人生って面白い☆とも思ったり^^




どちらかといえばキレイ好きなんだけど、収集癖がある上に猫=ペットグッズが増えてしまい、
片付けるスピードを上回って物が増えてしまって。

でもある日テレビで「ミニマリスト」の存在を知り、衝撃を受ける。
必要最低限のものだけで、心豊かな暮らしを目指すミニマリスト。テレビがないのはもちろんのこと、部屋には机もなくお膳のみ。まるで禅僧のような暮らしぶり。
さすがにあれは無理だわ~と思いつつ、周りを見渡すとこんなに物が必要ないだろ
と一念発起片付けることにしたのだす。

手始めに雑然として、何があるのか分からなかったカオスな引き出しから。
とりあえず入れる→何がどこにあるのか分からない→分からないから買う
悪循環だった引き出し(-_-;)
(あぁ・・・書いてて、自分が情けなくなってくる・・・・)

blog3849.jpg

無駄にあったペン類を処分し(人生で消費できないくらいペンがあった・・・)よく使うものを置く。
物が多いことに加え、使ったものを元の場所に戻さないのが私の悪いクセ。結局、最初に配置した場所が悪いから、戻しにくい、面倒になるんだから、ハナからよく使うものは身近なところに置いておけばよかったと、ようやく気付く。
気付くというか知識は持ってたけど(←片付け番組が好き)知ってるのと、認識するのはまた別の問題なのよね・・・。

あと片付けに一役買ってくれたのが、優秀な100均グッズたち♪
昔よりずっとバラエティに富み、使い勝手のよい商品が増えたわ^^


次に、洗面台の鏡裏。
奥行きが浅く、やたら高さがある棚は使い勝手が悪く、無駄な空間が多かった。
今のマンションは棚の数や突っ張り棒もオーダーできるらしいけど、うちは中古だからね(^_^;)

blog3850.jpg

100均で買った細めの突っ張り棒に、キッチン用のカゴを結束バンドで留めて棚に♪
斜めに配置したことで、物を取り出しやすくなりました~^^
特に綿棒がとりやすい。

この突っ張り棒は優れもので、落ちないようにストッパーにも出来るし、一本引っかけるだけでコットンの箱も置けちゃう♪
片付けにあたり色々ネットで調べたら、洗面台の下の棚に突っ張り棒をつけ、掃除洗剤のスプレー部分をひっかけて収納してるのもありましたよ~アイデア

blog3851.jpg

写真は小さくて見えないけど、フックのデザインはマカロン
セリアには可愛いグッズがいっぱいある^^
お洒落にしたいなら、棚にクロスシートを貼ると良いです。
私は実用重視で、そこまで手が届かない~(^_^;)

とまぁ、こんな感じでちまちま片付けていたんですが~~~~ぶっちゃけ引き出しの中だから、部屋を見ると何も変わったように見えない(爆)自己満足の世界。
そう・・・・・床のあちこちに散らばった段ボールを片付けにゃ、片付けたことにはならんのだす(-_-;)

もともと大人2人には十分な広さがあった我が家。
でも猫が増え、増えすぎてしまい・・・・しかも一般家庭には必要ない保護猫グッズ類が、やたらかさばる。
普通の家には猫ケージ2つも捕獲器もないし、フードが何十キロもペットのトイレグッズが何箱もあったりはしない・・・!!
でも捨てれないし、置場もないからどうしようもないよね・・・と必死に見て見ぬふりをしてたら・・・あったんですよ!床には置場がないけど、「高さ」が

もうこの際、見栄えはどうでもいい!コストと実用性を重視した結果、ルミナスのメタルラックを購入。
店頭ばら売りで購入すると、3~4万位かかるかもだけど、ネットで激安1.5万ほどで買うことができました^^(ほくほく

blog3852.jpg

うちは天井が高めなので、高さ2.7m、結構な収納力(6段ある)

そして、棚をよくよく見ると・・・・・

blog3853.jpg

ご満悦なクロちゃんが
猫たちはこの棚を気に入り、設置した日から登ったり寛いだししてます^^
あと本棚にも上りやすくなったので、キャットウォーク的に遊んだりしているようです。
測らずも、猫大喜び

あちこちに置いてあった段ボールを一ヶ所にまとめたので、大分見た目がスッキリしました。イライラ軽減。
でも驚くことに、ダンナは全く気にしていなかった・・・・・。
「え?そんなに段ボールあったっけ?」だってさ。

これからも、まだまだ片付けは必要ですが、
とりあえず片付けた場所は、維持すること。
物を買う時は吟味すること(←これは最近はできてると思う♪)
あと捨てようか迷うときには

「いつか使うは、この先こない」

「置く場所にも家賃(ローン)がかかる」

「物を捨てる時にクリエイターになるな」
(キレイな箱をもらうと、これは何かに使える??と思ったりしません?)

を自分に言い聞かせると良いと思います。

物を探す手間が省けるようになったこと。自分が何を持っていて、何が必要なのか整理できて良かったです。

Comments 0

Leave a reply