ハッチ&チョビ 悪ガキ期もそろそろ終わり【大阪より里親様募集中】


ニーナを迎えて以来、10数匹、子猫を育ててきました。
子猫の時期ってやんちゃで、ケガもしやすいし、本当に気を遣う(^_^;)
それでも、ある程度対処していれば問題ないし、保護後数ヶ月もすれば我が家にも馴染んで落ち着くし~と思ってたけど・・・・ふっ・・・甘かったわ。

最後に保護したハッチとチョビは、私の今までの考えを180度覆す悪ガキ
猫がやるという問題行動は、ほぼ全てやってくれたんじゃなかろーかw

カーテンを登るくらいならまだしも、
障子は完膚なきまでに破りつくし、
排水溝は毎日漁る、
シーツは引っ掻いて穴を空け、
紐という紐は全て噛みちぎり、
玄関に置いていた靴はボロボロ・・・。
なぜか偽クロックスがお気に入りで、ベッドまで持ち込んで噛み噛みケリケリ(^_^;)
もうそれ、子猫じゃなくて子犬のイタズラやん!!

帰宅してベッドをみたら・・無残な姿になった偽クロックスが・・・・・・・もうね、ここまで来ると笑うしかないw
腹が立たないの。今日は何をやらかしてくれるんだと、ドキドキはするけどねw

まぁ、いつまでもこうでもないだろうし・・・そのうち落ち着くだろう~と暢気に構えていたら、保護して1年1ヶ月・・・ようやく少し落ち着いてきました^^
障子は張り替えてからは破ろうとしないし、
噛むのも歯が生え変わったからかな?前ほどはしない。

イタズラくらいはどうってことないけど、
何より困っていたのは、ハッチがチビ太とルナを追いかけまわすこと(-_-;)
発情期を迎え雄の本能を持て余したハッチは、縄張り争いで「一番強いオス=チビ太」に怯え、攻撃。
逆に一番弱いメスのルナをいじめる。
去勢手術をしたので徐々に落ち着くとは聞いていたものの・・・なかなか効果が出ずにいたのですが・・・ここにきて、ようやく・・・。

前のように、チビ太の仲良く過ごすことも増えてきました^^

blog3749.jpg

仲良くごはん♪

blog3750.jpg

この3匹は、我が家で一番のフードファイターだわ(-_-;)


過去を振り返る3匹。

blog3751.jpg

ね~(-_-;)
外出時や就寝時は隔離しないといけないしさ。
私も何度どやしつけたことか・・・。

でも、ルナをいじめるのはまだやってるんよね。
いい加減、やめてあげてよ。

blog3752.jpg

なんでやねん(-_-;)








ハッチとチョビは里親さま募集中です。

詳細はコチラをクリックしてご覧ください。
お問い合わせ、ご応募は下記メールフォームよりお願いします。



 http://form1.fc2.com/form/?id=814506

折り返し、アンケートをお送りいたします。





********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。












子猫ズのイタズラ。
こういうことを言うと、大変だと敬遠されるけどね~
きちんと対策をすれば、被害は減らすことができる

障子は完膚なきまでに破りつくし、
 →障子を剥がす。落ち着いた頃に張り替える。
排水溝は毎日漁る、
 →排水溝のゴミをこまめに捨てる。洗う。
シーツは引っ掻いて穴を空け、
 →破られても良いカバーを被せる
紐という紐は全て噛みちぎり、
 →猫の手が届くところに、一切置かない
玄関に置いていた靴はボロボロ・・・。
 →すべて靴箱にしまう。もしくは玄関に出入りさせない


物を壊されることくらいはどうってことないけど、子猫がケガしたり、また誤飲することの方がよほど怖い。
普段から猫を観察し、予防することが大切だと思う。

たまに猫が心配だからと室内を片付けずに、ケージに閉じ込めることを選ぶ飼い主さんがいるけどー・・・ケージのみで飼うことは猫には強いストレスになる。また骨の形成など肉体的にもよくない。
猫のためだと言いながら、自分が部屋を片付ける手間すら惜しんでいるようにしか私は思えないな。
人間の都合を猫に押し付けるのではなく、可能な限りのびのび暮らさせてやりたい。
でも一緒に暮らす人間も、気持ちよく暮らせるように工夫したい。上手く共存できるよう、これからも努力したいと思います。






Comments 0

Leave a reply