愛ちゃんの「鯉つかみ」ほか


今日は片岡愛之助さん主演の歌舞伎狂言「鯉つかみ」を観てきました^^




koitukami.jpg

<あらすじ>

物語の舞台は近江国(今の滋賀県あたり)。俵藤太(たわらのとうた)が、琵琶湖の守り神から授けられた宝剣で大百足(むかで)を退治。その血が琵琶湖に降り注ぐ。湖中では鯉の王の息子・金鯉が龍に変じる祝宴中。息子を血で汚され、登龍の望みを絶たれた鯉王は、末代まで俵家に祟(たた)る、と誓う。後の世となり、お家乗っ取りの陰謀渦巻く俵家の末裔(まつえい)・釣家。お姫様が一目ぼれした相手が、実は釣家滅亡を企てる鯉の化身と見破った志賀之助は、琵琶湖へと鯉退治に向かう…。


歌舞伎~というと、なんとなく敷居が高い(-_-;)
イメージとしては、セレブな奥様方が高い仕出しのお弁当をたべて、桟敷で優雅に観覧なんやけど、それを歌舞伎好きの友達に言ったら「いつの時代やねん!」とつっこまれた

そもそも歌舞伎は昔は庶民が気軽に楽しめる娯楽演劇だったそうで、いまのように格式高い伝統芸能に仕立てたのは後世になってかららしい。
だから、気軽に楽しめばいいよ~!と言われた。
実際いってみたら、ドリフのような狂言もあったりして意外に面白い☆
友達曰く、ドリフが歌舞伎の狂言をとりいれたそうなんで、逆やね(^_^;)
その友達が熱心な愛ちゃんのファンで、鯉つかみは素人の私でも楽しめると勧めてくれたので、大阪での上演を楽しみにしており、今回ようやく見る機会に恵まれた。
しかも花道の脇の席!!
行く前からテンションアゲアゲ↑↑↑(笑)

鯉つかみは今まで見た歌舞伎とは全然違う。
大がかりな仕掛けや早替わりなどの演出が多く、以前みたスーパー歌舞伎みたい☆

そして、なんと愛ちゃんが12役も演じるとのことで・・・12役・・・・もうワケがわからん。そんなに演じきることができるの?舞台出ずっぱりやん途中でへばる愛ちゃんを見させられるんじゃ~~~と不安にも思ったけど、
プロですなぁ。
12役を見事に演じきっておられました。
勇ましい役、ヘタレな役、バカ殿や果ては継子を折檻する継母まで(爆)
衣装だけでなく、表情や立ち居振る舞いまで瞬時に変えてしまう。もう見事としか言いようがない。

早替わりもまるでマジックのようで、
観客が見ている前で次々に姿を変えます。愛ちゃんと思ってたら、脇から愛ちゃんが登場する。それも本当に秒間で。もう「? ? ?」て感じ。
次々に観客から歓声があがりました。

クライマックスは鯉を倒す「鯉つかみ」のシーン。
舞台上に大きな琵琶湖が登場。
本当に水をつかって、観客に水をぶっかけながらの格闘。
水に濡れたまま、水をたっぷり含んだ「鯉」をびったん!びったん!!叩きつける。振り回す!!
ひ~~~~~40代やのに、なんだあの体力!!
あんなことができる40代が早々いるだろうか。あんたはアスリートか!?
もう最後は観客総立ち。スタンディングオベーションでした

歌舞伎はちょっと敷居高いかな~
と躊躇される方でも、心置きなく楽しめるので「鯉つかみ」おススメです^^


参考
http://news.walkerplus.com/article/58201/




今回は夜の部にいったので、開演前に友達とサロン・ド・テ アルションに行きました。
紅茶とケーキのお店♪
関西では有名らしいけど、女子情報にとんと疎い私は知らなかった~(^_^;)

アイスティーと奮発してバナナのパルフェ♡を注文

blog3737.jpg

さすが紅茶専門店。
茶葉の味がたって、美味しかった~^^ 

今日はちょっとセレブリティな休日を満喫しました






最近、ハマってるのが猫好きで話題の「ねこあつめ」

餌をおいて、猫が集まってくるのを待ち、写真を撮るアプリ。

・・・・・・・・一体、何が面白いねん。
と思ってたけど、いざやり始めると、めちゃくちゃハマる!!!

なんやろうな~
猫が見せる仕草がリアルやねん。猫をよく知る人が開発したんやろうなぁ。よく来るとび三毛が、ニーナに見た目も性格もそっくりで「ニーナ」と名付け可愛がっています(笑)

あと餌を食べ尽くしちゃう、まんぞくさんが好きだー!!


★ビフォー
blog3738.jpg

★アフター
blog3739.jpg

まんぞくさんが餌を食べ尽くしたから、猫がいねー!!!

でもいいの。まんぞくさんが幸せなら(笑)

こうしてリアルでもバーチャルでも猫にハマる。迷惑なことに、職場でもみんなにアプリを勧めてます(笑)






ハッチとチョビは里親さま募集中です。

詳細はコチラをクリックしてご覧ください。
お問い合わせ、ご応募は下記メールフォームよりお願いします。



 http://form1.fc2.com/form/?id=814506

折り返し、アンケートをお送りいたします。





********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。



Comments 2

aki

いいな~♪

歌舞伎観に行ったこと無いんだけど、読んでいるだけで楽しそう!
私も鯉つかみ観に行ってみたいーー!
そして、アルション、難波にあるクレープリーアルションお勧めだよ。
私はneneの行ったお店には行ったことが無いけど、難波のクレープの方は、おかず系のガレットと甘いクレープ、飲物も付いて安くて美味しくて・・・。
クレープと飲物のセットだと千円切って、豪華で美味しくてお得で・・・妊娠中はもちろん、乳児の頃の息子連れても食べに行ってた(笑)
一緒に行ったこと無かったんや!と、びっくりしたよ。
そして、セレブリティな休日!うらやまし!!!

2015-07-08 (Wed) 07:26 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

Re: いいな~♪

やほ~!ご無沙汰!
返信が遅くなってごめんね(^_^;)
こっちは毎日じめじめ暑いよ~そっちは夏は涼しくて、過ごしやすそう♪

歌舞伎ね、
意外と庶民的で面白いよ^^
機会があれば、ぜひ観てほしいな♪

アルション。素敵なお店やね~私はキタ派やから、ミナミはとんと疎いねん。引っ越したakiちゃんの方がよほど大阪に詳しいと思うわw
ガレット好きー♡ また息子ちゃんも連れて、一緒にいこうぜい^^

2015-07-18 (Sat) 18:12 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply