迷子猫の捜索に入ってます(大阪)


現在、捜索中の迷子猫れん君。
たまたま脱走現場が職場の近くだったので、仕事帰りに探しにいっています。
当初は勝手に探していたんですけど聞き込み先がかぶってしまったり、また詳細な状況がよく分からなかったので、飼い主のレンママさんにお会いして確認してきました。

レンママさんは本当にれん君のことを大切に思ってらして、脱走以来、ろくに寝ることもなく連日捜索をされているそうです。
夕方から明け方まで・・・・・文字通り寝る間も惜しんで探される姿に胸が痛みます。
とても怖がりな猫とは伺ってましたが、聞けば過去に虐待を受けた経験があったとのこと。人を怖がり、優しいママにさえも臆病な姿を見せることが度々あったようです。
それでもようやくつかんだ幸せだったのに・・・・見知らぬ街でどんなに怖い思いをしているか・・・。

脱走現場周辺には貼り紙もされ、チラシをわたしてお願いしているため周知が行き届いています。
毎日レンママさんが現場に通うので、私と話している時にも優しく住民の方が声をかけて下さいました。皆さん、気にかけてくださっているようです。

ただ、現場を見ると・・・猫が隠れる場所がいくらでもあって・・・かなり捜索が難しいと感じます。
公的機関が多数あり、部外者の立ち入り禁止区域が広がっています。
また緑もとても多いんです。
都会に住む猫は、植込みを巧みに利用して移動しますから。

脱走現場は猫が多く、れん君みたいに去勢し臆病な猫は追われて戻れなくなることが多いと聞きます。脱走したのが4/24。周辺は交通量の多い道路で分断されていますがー夜中になると車も減り、猫たちは驚くほど移動することもあります。あれから3週間近く立つので、捜索範囲はかなり広げないといけません。
またキジトラなので、見分けもつきにくい。
ただ、幸いにもかなり大きめな猫なので、やせたとしても骨格は大きいはず。うちのチビ太は5.5㎏ですが、それでも普通の猫よりはやや大きいと感じます。それより更に大きいし、また明るい翡翠色の眼をしているので、私をそれを頼りに探しています。

猫は隠れることが本当に上手なので、ひとりでも多くの方に協力してもらうのが一番です。
レンママさんにチラシをわけてもらい、聞き込みの際に渡してお願いしています。
とくに犬の散歩をされる方は、熱心に聞いてくださることが多いです。
あと大阪市内は公園ねこサポーター制度という市公認の地域猫ボランティアさんがおられるので、その方にも協力をお願いしています。
都会では餌になるものがないので、猫たちは人に餌をもらわないと生きていけません。
れん君も餌場に現れる可能性が高いと思います。
人間が見ていない時に、こっそり現れて残りの餌にありつこうとするかも・・。

レンママさんが貼り紙をしているので、聞き込みをすると「あぁ・・あの貼り紙の猫?」と言われることが多いです。小さな貼り紙ですが、皆さん思いのほか見てくれているんですね!^^
中には「会社の連中にも言っておく!」「早く見つかるといいね」を声をかけたもらったりと・・・本当に皆様に感謝感謝です。

みんな、れん君の無事の帰りを祈っているから。
もうすぐママさんが迎えにいくから、あまり遠くにいかないで待っててね。


●捜索こぼれ話 ほか●

捜索の際には迷子猫捜索記事をプリントアウトして持っておくと良いです。(チラシがあれば、チラシの方が良い)
もちろん、特徴がよく分かるようにカラーで。

猫の捜索は、車の下や路地、植込み、繁みの中、駐車場、ゴミ置き場などを重点的に探すのでー見た目はかなり怪しい人です。
怪訝そうに見られたら、さっと記事をみせて聞き込みもあわせてすると良いです。
私は女なので警官に心配はされても職質は受けたことはありませんが、男性は職質を受けてしまうんだとか(^_^;) そういえば捜索時にウロウロしていたら、警官に心配そうに(私が)迷子なのかと聞かれた・・・・アラフォーの迷子・・・。
また夜間は危ないので防犯ブザーは必須です。

猫のことをあまり知らない人は、どんな猫を見かけたとか、ほとんど覚えていません。
でも、猫がどのへんによくいるとか、餌をあげている人がいるとかも有用な情報ですので、そういったことも私はお聞きしています。




********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

大阪市中央区大手通1丁目で迷子さん
20150504095657a30.jpeg
名前、れん
性別、オス(去勢済)
年齢、5歳
特徴
こげ茶縞柄のキジトラで6.3kgと大きめでお腹がプヨプヨして太め。
尻尾が長く、目の色はグリーン。
首輪なし。
とても怖がりです。

KC3Z0024.jpeg
4月24日夕刻、ワクチンの帰りバス停から降りて移動時にキャリーから脱走してしまいました
大阪市中央区大手通1丁目、ホテル京阪裏の一番奥、
土佐堀通りから一本北側、ローソン天満橋店の裏です。
土佐堀通りと谷町通りのすぐ横、合同庁舎のそば。

KC3Z0005.jpeg

連絡先
梅田
hironone_1001☆(☆→@yahoo.co.jp)

緊急連絡先
今見つけたなどの緊急連絡先
すぐに飛んでいきます。
08030☆(☆→601709)

とても心配しています。
よろしくお願いします!!




********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。





Comments 0

Leave a reply