あぁ・・・勘違い。尿石症じゃなかった!


先日、すわ尿石症かと慌てて・・・
ダンナには「尿結石や尿毒症だったら、数日で死ぬこともある!」
とさんざん脅しつけて早く帰らせ、ルナとチビ太を連れて病院へいった。

念の為、先に病院へは連絡していたので、主治医は状況をしっていて、
にやにやしながら待ちうけていた。

「あれね、勘違いする人が多いんですよ~」

と主治医談。
か、勘違い??
鳩が豆鉄砲くらった顔の私。

どうも尿には元からそういうキラキラした成分が含まれており、普段も見ているハズなのに何かの拍子に慌てて飼い主が駆け込んでくるんだとか。

え、えー・・・・(>_<)

それならそうと言ってよう~!!
がんばって採尿したので検査もしてもらったけど、先生の予想通り尿には問題なし。
ホッとしました~。
嬉しい、嬉しいけど・・・・無理して帰ってきたダンナの視線が背中に突き刺さる・・・・。

せっかくなので、
ルナには3種混合ワクチンをぶしっ☆と打ってもらいました。
もちろん、いつもどおりビビリなルナはう●こ漏らしてました(-_-)


尿石症や膀胱炎など尿路トラブルの場合、頻尿だったり、トイレの時に声をあげたりなど様子がおかしい場合、また血尿やおもらしなどのサインがあるそうです。
それは知ってたけどね、
ルナが以前膀胱炎になった時は、全くそういうサインがなかったんです。ワクチンの時に怖くておしっこをちびったから(爆)たまたま病気がわかっただけ。
そのことがあったので、やっぱり素人判断より先生に診てもらった方が安心。

どうもお騒がせしました(^_^;)


そういえば、ウサギを飼い始めた時におしっこが赤いので慌てて病院へ駈け込んだら
「ニンジンを食べたら、おしっこが赤くなるんです」
と言われ、赤っ恥をかいたことがあったなぁ。
進歩ないな私。


blog3691.jpg



blog3692.jpg

なんともなくて良かった^^







ハッチとチョビは里親さま募集中です。

詳細は「ハッチ」 「チョビ」 をクリックしてご覧ください。
お問い合わせ、ご応募は下記メールフォームよりお願いします。



 http://form1.fc2.com/form/?id=814506

折り返し、アンケートをお送りいたします。





********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。








Comments 0

Leave a reply