ルナ?チビ太??尿石症の疑い


今朝、トイレマットをチェックすると、一ヶ所キラキラした尿の跡が・・・

(尿石症・・・・?)

猫は尿路関係の病気になりやすいので、良質なフードを食べさせているし、お水も冬場はぬるま湯にして毎日たっぷりあげているのに・・・。
状況からして、この部屋にいたのはルナとチビ太なのでどちらか。
雄猫がなりやすいと聞くのでチビ太かな?

でもまだ若いのに・・と思ったけど、調べたら3歳くらいで発症する子が多いみたいですね。
あと肥満の子も。
最近ようやく肥満だと気づき、ダイエットを始めていたのに。
尿石症は体質もあるけど、健康管理に問題があることが多い。
いたらない飼い主だと、正直落ち込みました。

ルナも膀胱炎になったことがあるので、どちらがそうか分かりません。

とりあえず血尿がないか、トイレのマットに全て白いペットシーツを敷き、様子観察。
今のところ、やはり他の4匹ではなさそう。
尿の量も色も普通だし、してる時も問題ないみたいだし。

ルナとチビ太の疑いが濃厚かなぁ。

肥満や健康管理だけじゃなく、保護猫によるストレスも原因だと思います。
病院に連れて行き、先生に相談のうえで療法食治療になるかな。
取り急ぎ、フードも2匹はウェットに切り替えました。
明日は通院。






ハッチとチョビは里親さま募集中です。

詳細は「ハッチ」 「チョビ」 をクリックしてご覧ください。
お問い合わせ、ご応募は下記メールフォームよりお願いします。



 http://form1.fc2.com/form/?id=814506

折り返し、アンケートをお送りいたします。





********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。



Comments 0

Leave a reply