ついに、ボス争い勃発!(>_<)



未去勢のハッチとチョビ。
人馴れやら、病院予約の関係で思うようにできず、今月末に手術を予約していたんですが・・・・
ついにハッチが発情??
先週からチビ太とボス争いに突入中です。

うちは未避妊のメスもいないし、子の頃からみんなと育ったので大丈夫かと思ったんですが~ホルモン恐るべし(-_-;)

blog3611.jpg

へっぴり腰で戦いを挑むハッチ

ハッチは我が家で一番小さい、いわばのライト級。
ヘビー級のチビ太に戦いを仕掛けるなんて・・・なんて、無謀な(-_-;)

逃げるチビ太を追う。

blog3612.jpg



blog3613.jpg

野次のニーナ(笑)

blog3614.jpg

チビ太くん、

丸見えですYO!!

blog3615.jpg

見ているニーナが、実は我が家の真のボス。
身体はチビ太に次いで2番目に大きいけど、気迫が他のとは段違い。




チビ太は気が小さく(爆)基本、逃げてくれるので大事にはならないですみます。
でも時々は応じることもあり、目が離せません。
ボス争いでは決着をつけた方が良いとも聞きますが、ワンフロア―のマンションでは逃げ場もなく、興奮して大怪我になる可能性もあります。それに保護猫でいずれは里子に出ていく子たちなので、ボス猫を決める必要もないし。

関係が悪化すると修復は難しくなるそうなので、唸り声をあげはじめたら割って入ったり、チビ太をもって逃げたりしてます(笑) 
不在時は別室にしていますが、基本的にハッチもチビ太もリビングに私や猫たちの傍にいたがるので、隔離は極力避けたい。
ごはんを一緒に食べさせたり、
一緒に遊んだりしてるうちに、徐々に落ち着いてきてホッとしてます^^ ときどき仲良しの鼻ツンもするようになりました。

ハッチは取り急ぎ、別の病院で手術することにしました。
ホルモン分泌がおさまれば、もとの関係に戻れるんじゃないかと思ってます。


にしてもケンカが始まると、率先してニーナが参加するから困る(-_-;)
なんでそんなに乱闘が好きなんだ。
一度、近くにいる猫達が参加して大乱闘になった時は、「くぉら!!と一喝。みんな散りぢりに走っていった(笑) 飼育マニュアルには普段から大声を出す練習をしておくと良いでしょう、と書いてあったけど楽勝です。
てな感じで、いまは猫たちにかかりっきりな毎日。
落ち着くまでは、猫優先で過ごそうと思います。





********* * * ********* * * ********* * * ********* * * *********

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。






里親募集野良猫里親人馴れ

Comments 2

アヤコ

わぁ~💦neneさん大変(--;)!

真のボスは実はママですね(笑)
にしても、人間の世界も猫の世界も真のボスは女ですな(^w^)(笑)

争い事が嫌いなチビ太くん、やっぱり可愛い♪

2015-01-16 (Fri) 11:58 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

アヤコさん


追いかけまわすことはあっても、ケンカまで発展するのは初めてだったので・・さすがにどうしようかと思いました(^_^;)
対処方法がハッチ達にあったようで、今は大分おさまりホッとしてます。

一喝☆
ボスはニーナではなく、私でしたかwww女は強し♪

一番力が強いチビ太が怒ればハッチに負けることはないのに、
性格ですねぇ。
明日はハッチの手術なので、これで落ち着いてくれることを祈ります(^_^;)

2015-01-16 (Fri) 23:25 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply