スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫風邪、蔓延中(-_-) / ルナの嘔吐について



前回記事で、他のにうつらずにすみそう~と書いたばかりやのに・・・・

ハッチ、次いでルナがアウト(>_<)

土曜日で昼間からズの様子を見てると、なんかハッチが寝てばかりいる。
チョビが遊びに誘っても無視してずーっと寝てるので、

(この子、こんなに昼寝する子やったっけ??)

ルナもえづくような、クシャミのような・・・。


夕方になるともっとはっきりと風邪らしき症状が出てきたので、ダンナにメールすると
『ハッチ、朝からえらいクシャミしてたで~』
早く言えよ!!

メール後すぐにダンナが帰宅したので、そのままルナを連れて病院へ。
ハッチ・・・ハッチはもちろん捕まらないので、おおよその体重と月齢を言って薬を処方してもらう。

ルナは体重4.4㎏。
ついでに前から気になっていたフードの嘔吐を相談。
あまりに吐くので巨大食道症も疑ったものの、フードをロイカナから他のにしたら嘔吐回数が激減したので、多分フードが原因の一つと思うんやけどね。

先生いわく、巨大食道症による嘔吐の場合は、食道の形そのままで出るんだそうな。
となると、ルナは明らかに違う。
おそらくルナは飢えの記憶がきつくてがっつく傾向にあるので、一気に食べて乾燥フードが膨らみ、吐いてしまうんだろうとのこと。

吐かないようにするには、
①ウエットフードに変える。もしくは一部ウエットにする。
②少しずつ、回数を増やして食べさせる。

と良いそうです。
そういえば、ウエットの時は吐かないなぁ・・・。まぁでも新しいフードではそんな目立った嘔吐もないので、様子を見ようと思います。

薬が用意される間、先生にいろいろ相談してたら・・・

「なんか・・くさい・・。この匂いは・・

ビビりなルナが、我慢しきれずにウンピをもらしてしまった~~~~~(>_<)
この子はうちの子で一番ビビリで、毎回ちっちやらウンピやらを漏らす とほほ・・苦笑いしながらも、病院にいる間にもらしてくれたので、すぐに掃除できてよかったわ。
今はまだいいけど、頻繁な通院が必要になった時が大変そうやな。

風邪っぴき☆トリオ

blog3481.jpg

頼むから、これ以上はうつらないでくれ~~~~!!!




今もお膝にいるルナ。
ほんのりと、ウンピくさい~(^_^;)






 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。











風邪嘔吐

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。