チビ太、風邪をひく


急に寒くなったためか、クシャミを頻発するようになったチビ太。
風邪
でもクシャミ以外はいたって元気だしーで少し様子を見たけど、朝になると涙目。
またいつもは元気いっぱい子と走り回るのに、和室に閉じこもって丸まる。耳を触ると少し熱がある気もする。

ハイ!病院決定!

気のせいじゃないの〜とダンナは言うんやけど、もし風邪で皆にうつったら、6匹も風邪の治療せなあかんやん!!投薬が!医療費が!

((((;≡д≡;i))))ヵ゙タヵ゙タ㌦㌦…



仕事が終わってダッシュで帰り、主治医に駆け込む。

最近は車での通院が多かったんで久々に自転車でいったら、チビ太が重たくてバランスをとるのが大変やった(ー ー;)
のしかかる5.4kgの重み。ずっしり。


診察は予想通りの風邪
季節の変わり目で体調を崩しやすいそうな。
またうちの子はみな風邪ウイルスを持ってるので、弱ったり何かあると表面に出てきちゃうのね(´・_・`)
ワクチンは打ってるから、重症化は防げるんやけど。

他の子にうつらんように早めに連れてきたーと言うと、先生は微笑みながらハハハ!うつるうつる!と言ってた。なぜ、そんなに嬉しそうなんだ(ー ー;)

丁度良かったので、透の治療についても相談しました。
それはまた透の治療記事で。

チビ太は39.6℃。軽い微熱もあるので1週間抗生剤を投薬。
私と一緒やね(爆)
何もなければ、それで治療終了。

blog3472.jpg



ただ、ワクチンの時も別の獣医に言われたんですがー
チビ太は口腔内に湿疹があり、口内炎になる可能性が高いとのこと。
予防はハミガキくらいしかないそうです。
人間にはたかが口内炎ですが(ケナログ軟膏塗れば、すぐ治るよ!)はいずれ命にも関わってくる病気。
むぅ、ハミガキか。。。(T_T)
ハードルが高いけど、トライしてみるか。




blog3473.jpg
▲お薬を上げる時は、普段食べないウェットフードにイン。
  他の子も欲しがるので、チビ太の投薬が終わるまではモンプチ祭りを連日開催。
  ちなみにチビ太は薬入りのため、別室にてお食事中☆





 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。

風邪

Comments 0

Leave a reply