スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾ではトイレットペーパーは流せない⁈ ほか

台湾覚書

●持っていって良かったもの

トイレ除菌シート
台湾人はいまだに洋式を使えない方もおられ、めちゃ汚ないことがあります(´・_・`)

レンタルWi-Fi
今回の旅で本当にあって良かった!地図や路線図、翻訳その他調べるときに大活躍でした!
Wi-Fi大国やけど、それでもいちいちスポットを探すストレスがないしね。

上着
まだ夏やけど、エアコンがキツイ(>_<)

マスク
まー台湾に限らず。ホテルは空調で乾燥するんで、最近はマスクをつけて寝ます。風邪をひかなくて良い♪

●驚いたこと

水洗トイレだけど、トイレットペーパーを流したらダメ。
排水管が細いんだそうです(^^;;

日本語がほぼ通じる

交通事情が良い
地下鉄MLTが安く、日本よりずっと分かりやすい!またタクシーも安い。でも故宮博物院から移動するときは出待ちタクシー使用はしない方がいいそうです。なぜに?
なんか分からんが、インフォメーションに頼んだら無料ですぐ呼んでくれる♪
ただバスでお釣りは出ないので、悠遊カードを買うと良いです♪
スイカやICOCAみたいなもんで、使い勝手が良かった。
チャージに余りがでたら、簡単に返金してくれたし♪

交通機関での飲食禁止
食べたら罰金(>_<)
これはつい習慣でしそうになる〜ガムや飴すらNG!

マナーが良い
すこし昔の日本みたいに、人情あつく電車では席の譲り合い。
若い子もすごく親切!
日本も見習ってほしいわ。
夜に女ひとりで出歩いても怖くない。むしろ今は日本の方が怖い(~_~;)

出国時にバッテリー類を預けるのは禁止。
日本はオッケー。
カメラはバッテリーを外しとけばオッケーです。iPadはよく分からんので、手荷物で機内持込みにした。


私が以前海外にいったときは、ネットがまだここまで発達してなかったから(^^;;
Wi-Fiがあること、ネットで情報が網羅されてることで、随分と海外旅行がラクになったなーてのが、今回の印象でした。
ただ、翻訳アプリは私は日本語で打ち込めるけど、向こうは私のiPhoneに台湾語を打ち込めるの??
と謎だったんで、終始英語でやりとり。
まー相手が英語を使えるから、これで出来たんやろうけど(^^;;

ネットがあることで、旅の可能性はぐーんと広がりますよね!
機会があれば、他の国にもいってみたいな♪




台湾一人旅九份故宮龍山寺小龍包

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。