女ひとり台湾珍道中 4




blog3437.jpg
▲素敵な茶器のお店も、たくさんあったー^^

blog3438.jpg
▲大混雑ですw
  この半分は日本人ちゃうかなー?てくらい、日本語が飛び交っているw

blog3439.jpg

blog3440.jpg

blog3441.jpg

▼この景色を見ていて、危うくバスに乗り遅れそうに(^_^;)
  でもまだバスがあったと思うんやけどなー。
blog3442.jpg

blog3443.jpg


バス停につくとー

バスが来ない!!Σ(゚д゚lll)

昼間はあんなに頻繁に来ていたのに、帰りは激減。
ま、マジかー!!

怪しいタクシーの運転手が、バスは来ない!おやすみ!と嘘を言いふらし私達の不安を煽る。
相乗りしても250元かー高すぎるわ。

そうこうしてるうちにバスが来た。

運転手は一言「ステーション」

どこのステーションやねーん!!

でもみんなが乗るから、とりあえず乗る(笑)
不安になり、隣の現地の方に
「go to taipei?」
と聞くと、まさかの
「NO!」

オーマイガーッΣ(゚д゚lll)
(↑声に出して言った(笑))

てことは私はどこに向かってるねーん!!
慌てる私に次の停留所で降りろ、と教えてくれるけど、
次の停留所でおりて、どうしたらいいねーん!!!
しかも肝心なWi-Fiは山道で圏外!!
お前が役に立つのは今だろ!!
この役立たずー!!!


とりあえず逆方向ではなく、電車の駅についたのでホッ☆

隣人に丁寧にお礼を言い、駅につくと台北行きの電車が数分後に発車。
しかも次の電車は1時間後。
またもピンチ!!

慌てて切符を買い、猛ダッシュ!!

しかもどの電車に乗るかも聞けず、当てずっぽう(爆)
近くにいた警官に「go to taipei?」と聞くと「YES!」

ハレルヤ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でもガイドブックにもない電車で、不安だった私はまたも隣のおばさんに聞きました(^^;;

おばさんも台北に行くと教えてくれたけど、台湾語でめちゃ話しかけられた〜。わかんないよー。

大丈夫と言われたけど、不安なのでずっと圏内になったスマホで現在地を確認。
それも地図が不安定で頼りなく、台北に着くまで気が気じゃなかったわ。

なんとか台北につき、出口が分からず途方に暮れてると、今度は日本人のおじさんが話かけてきて、教えてくれました。
電車内で私のことを見てたけど、旅慣れてそうだし大丈夫だろうと思ったそうな。
いやいや、めちゃパニックでしたよ(;^_^A

でもやっぱり心配で追いかけてきてくれたんだとか。
なんかホッとして、泣きそうになりました。

昨日今日で片言だけど、
たくさんの方と言葉を交わし、人の優しさ、あたたかさを感じています(*^^*)

明日はどんな出会いがあるのかな。
楽しみです。

あとご飯食べれるといいな〜f^_^;)




あと台湾語の指さしアプリをiPadに入れたけどー
重いし、結局は片言でも英語の方が話が早く使いません(^^;;
やっぱり海外では英語やな。






台湾一人旅九份故宮龍山寺小龍包

Comments 2

aki

(笑)

どこでどんなバスに乗って、どこの駅に連れていかれたか、手に取るように分かる(笑)
九分の夜景ってすごく綺麗だから、夜まで居たくなるのわかる!
不安だっただろうけど、頑張ったね!!一人でダッシュで切符買えるなんてさすがやわ。

2014-10-01 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

nene

Re: (笑)

分かる?(笑)
あとで電車+バスコースやったて分かったけど、あの時は山奥の寂しいバス停に置き去りにされたらーと不安やったよ(>_<)

まーいざとなったら、ガイドに連絡するか九份に泊まったけど(笑)

せっかく九份までいったから、夜も満喫したかってん。夜10時くらいまでやってるて聞いてんけどな〜??

2014-10-02 (Thu) 06:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply