スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女ひとり台湾珍道中 3

台湾2日目後半。

九份行きのバスに乗り、1時間半。
なかなかスリリングなバス旅で、何度か「ひ〜!ぶつかるぅ!!」という経験ができます( ̄▽ ̄)

ドキドキしながら、無事九份に到着♪
ついてすぐに商店街。

blog3413.jpg



面白そうなお土産を見たり買ったり、食べ歩きも楽しめる場所ですがーオナカイタイ(;_;)
私は指をくわえて通り過ぎました。

驚いたのが、そこここにリードなしの犬がフラフラ歩いてる。
か、飼い主はどこなの〜っ(>_<)
狭い道で踏まれたりイジメられたりしないかヒヤヒヤしましたが、
観光客も好意的で良かったです。
でも、やっぱり心配(>_<)

blog3414.jpg
▲看板犬

blog3415.jpg
▲看板犬・・・?

blog3416.jpg
▲誰の犬??

体調が悪いので、揚げ物の匂いは殊更こたえました。
日本人にはキツイ匂いかも。

ようやく商店街を抜けた時は、ホッとしました(^^;;



目的はお茶屋さん。
千と千尋の舞台になった阿妹茶酒館へ。

blog3422.jpg

blog3421.jpg
▲湯婆婆のお家だからwww


入るなり、茶髪の若いお兄さんが「茶、飲む?」
と聞いてきたので、一瞬ナンパか?
と面食らったわ(爆)

どうも映画の舞台になったことで、引きも切らず日本人が押し寄せるみたい。
それで、完全にシステム化されてるの。

テラス席につくと、
「冷たい烏龍茶か、熱い烏龍茶か?」
烏龍茶しかないのかよ!!
とこれまたビックリしたけど、素直に冷たい烏龍茶を頼んだ。

あとでフードを食べてる人もいたので、ちゃんとメニューを頼めば良かったと気付く。

blog3419.jpg
▲華やかな香りの烏龍茶^^



でもさすがに烏龍茶は美味しかったです。
300元とやや高いけど、おかわりができたからいいかな(*^^*)

トイレを借りようと離席したら、「ツアー?」
と店員さんに聞かれ、違うというと、席を立つのが早すぎる。ゆっくりしていってと優しく言われました。なんか、ほっこり♪

お茶は美味しいし、
夕風が気持ちよく、素敵なひと時を過ごしました(*^^*)

blog3418.jpg
▲海が見える^^


本当はほかの茶房にも行く予定だったけど、お腹がたぽたぽになったので見学だけ。

九份茶坊はアーティストの店主が手がけたお店。
センスよく置かれたアンティーク家具で、また違う風にテンションが上がりました♪
一番多く写真を撮ったかも(笑)

blog3424.jpg blog3429.jpg

blog3423.jpg

blog3426.jpg

blog3425.jpg blog3430.jpg

blog3427.jpg

blog3428.jpg



九份には猫が多いそうです。
夕方になるとご飯をもらいに出てくる♪
耳を一部さくらカットしてたので、台湾でもTNRが??どうなんだろ。

blog3431.jpg
▲看板猫

blog3432.jpg
▲こちらはたぶん野良猫



猫にちなんだお店もあり、元アニメーターがデザインした猫グッズに目が釘付け!!
台湾関係ないやーん!
と自分に内心突っ込みながら、猫グッズを購入しちゃいました(笑)

blog3433.jpg
▲友達と自分へのお土産♪
  お財布とマウスパッド

ヘンリーキャット
  サイトを見るだけでも楽しいと思いますよ^^





その後、台湾にきて初めてまともなご飯にありつく。
戯夢人生というお店。
(※悲情都市は間違いでした(^_^;) )

blog3434.jpg

blog3435.jpg blog3436.jpg


手頃な値段で、ひとりでも食べれるセットがあり良かったです。
食後に頼んだお茶も美味しかった♡
でも店員の態度が悪くて、残念やったわ(ー ー;)

着いたのは3時やったけど、ゆっくり7時半くらいまで九份で過ごしました。

ここまでは順調やった。



台湾一人旅九份故宮龍山寺小龍包

Comments - 4

aki

No title

写真が増えてていい感じ♪
どれもよく撮れてるね!さすがnene。
九分は、本当に夜綺麗よね。
茶芸館、私は天空の城が好きやねんけど、NENEは絶対、九分茶房やと思ったよ。
昔、遊びに来てくれた姉と、九分茶房でゆっくり夜までお茶飲んだ♪
この、猫のランプ?欲しくて、買おうか本気で悩んだのが懐かしいわ。
九分茶房の猫の陶器のティッシュカバーだけ持ってる。
奥さんが日本人で、猫はその人作やねん。

九分、夜遅くまで開いてるらしいけど、私も8時前には帰った。バスの本数少なくなるしね。
美味しそうなご飯も食べてるし、適応能力高いね!これだと他の国にも行けるんじゃない?
もうちょっと近かったら遊びにおいで~って言えるねんけど、可愛いにゃんズ置いて、来れないよね(^^;残念。

2014-10-10 (Fri) 00:55 | EDIT | REPLY |   

nene

Re: No title

ありがとう♪
九份は本当に絵になるねー!千と千尋だぁ!と興奮したわ。
同僚には帰れない時点で、豚になるんじゃないかと心配されてた(笑)

九份茶坊。
そう!めちゃ気に入った!!
本物のアンティークがセンスよく配置されて素敵(*^^*)
やっぱり頑張って?お茶飲みたかったなー。
あの陶器猫。奥様がつくったのは知ってたけど日本人なの?ビックリ!

いろいろ海外にいったけど、
ホンマ隣の国で親日なんやなぁ。ひとりでも九份のバス以外(笑)ぜんぜん怖くなかったわ。

でも他の海外となると、
こうはいかないんかなー??
デンマーク行きたいねー♪ まぁ、働く主婦なんで、なかなか調整が難しいわ(;^_^A

2014-10-10 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

aki

No title

豚に・・・(笑)確かに九分危険!!

台湾、怖い場所殆ど無いし、日本と同じように、夜中に女性が独り歩きしない限りは、安全な国だよー。食あたりもなったことなかったし。
九分茶房、わざわざお茶の葉買いに行くくらい、ものすごくお茶のレベル高いねん。直接買い付けしてるから、すごくどのお茶も美味しいよ。
いつか、行ける機会があったら、のんびり茶壺で何杯もお茶飲んで♪
食事はまずいです(笑)

そして、デンマークも日本と同じくらい、すごく安全で安心な国だよ。危険を感じたことないし、他人に優しい。
どこでも英語が通じるから不便も少ないよ。
期間限定だけど、いつか来られたらいいね^^

2014-10-10 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   

nene

Re: No title

そうなん?
烏龍茶もふわっと良い香りで美味しいと思ったけど、九份はもっとなんかー。
惜しいことをしたなぁ(^^;;

デンマークも治安が良いみたいで良かった♪
でも旅行でいくのと住むのとは違うよね。台湾は親日やけど、毎日ここにいると考えるとやっぱり日本がいいし、今も外国に住むakiちゃんの苦労も偲ばれたよ。

うん、なんとか行けるといいなぁ(*^^*)

2014-10-12 (Sun) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。