スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フードジプシー(^_^;)



最近、ちょっぴりフードジプシー気味な我が家です。

もともと獣医おススメのロイヤルカナンをあげてまして・・
ニーナがアレルギー気味で虚弱、過敏体質なため他のフードにすると下痢をするので、数年間ずーっと同じ餌をあげていました。
てか、変えようがなかった。

   



それでも同じ餌ばかりだと飽きるだろうしと、同じラインのフィーメールケアとメールケアを交互にあげるように。

特にトラブルがなければ、これからも同じ餌をあげたんでしょうが、
最近ルナの嘔吐が増えてきたのが気になってました。
最初は巨大食道症を疑い、お皿の位置を高めにしたりしたけど・・・・まったく改善がみられない。
いろいろ調べるうちに、フードが原因じゃないかと思うようになりました。

そのうち、ニーナの嘔吐も増えてきて・・
すこし毛ヅヤも悪く、しんどそうに見えるように。

blog3393.jpg
▲嘔吐ペア(^_^;) 
  

前からロイヤルカナンはちょっと油っぽいところも気になってたしで、試しにサイエンスダイエットに変えてみることにしました。

 

これは相性がよかったみたいで、嘔吐もおさまったように見え(日中は様子が分からないので)ニーナの毛ヅヤも良くなり回復^^

じゃあ、サイエンスダイエットでい~やん!
となりそうなもんやけど・・・・・・・
噂通り、サイエンスダイエットは食いつきが悪い(-_-)

みんな食べるのは食べるけど、
『ごはんっ♪ごはんっ♪』
と寄ってきて、お皿にもられたカリカリをみると、一気にトーンダウン・・・・

わぁ・・・こんなにテンションが分かるなんて・・・
ダダもれですやん・・・( ̄ェ ̄;)

blog3395.jpg
▲おいしくニャい。でも食べる~!!


身体によくても、美味しくないごはんは可哀想かな~と、
試供品で好評だったナチュラルバランスを買ってみる。



まぁ、そこそこ喜んではいるものの、ロイヤルカナンほど嬉しくはなさそう(^_^;)

うー・・・・ん・・・。

とりあえず、ニーナとルナの体調を見て、それからまた考えようと思います。
今のところは、ルナが毛玉を吐くときにフードも嘔吐したのみ。


アズミラとか、いわゆるスーパープレミアムフードならもっといいものもあるんでしょうが、
正直、多頭飼いの我が家ではコスト的に厳しい。
6匹になってから、食費もトイレ代も一気に増えたしなぁ(^_^;)

なので手が届く範囲で良質で、この子たちに合うフードを見つけようと思ってます^^

以前にもお話しましたが、
20年くらい前に飼っていたウサギの体調不良は、粗悪な餌が原因でした。
当時は良質なフードが手に入りにくかった時代。ネットもまだ普及しはじめたばかりの頃で、ネットショップもろくにありませんでした。(てか、なかったかも)動物病院で売っている餌に切り替えてから体調が目に見えて良くなり・・・粗悪な餌をあげる怖さを身に染みて知りました。
この経験から、里親さんにも特に指定はしませんが、良質な餌をあげてほしいとお願いしています。



ロイヤルカナンにしても、サイエンスダイエットにしても・・・プレミアムフードとよばれるものさえ、いろいろなマイナス意見もあり・・・
成分や穀物不使用・・・こだわれば本当にキリがないですね(^_^;)
そもそも猫といえば魚ですけど(おサカナくわえたドラ猫~♪)
自然界で猫が魚を食べることってありえないんですよ!釣りをする猫がいますか?w 人間があげるから猫が魚を食べるようになったんです。なので魚系のフードをあげすぎるのもよくないという意見もあります。
究極の良質フードは、生きたネズミという意見もありましたが・・・なんぼなんでもそれは~・・・無理!!!(>_<)

フードの見極め方法は、
猫たちが健康で毛ヅヤがよく、目に力があることだそうです。
考えてみれば、当然か。
身体に良いものを食べてれば、元気だろうしね。

まぁ、ボチボチうちの子にあう餌を探そうと思います~^^





味にうるさいのは、クロ。
サイエンスダイエットが気に入らず、最初はかたくなに食べようとしなかった(-_-;)
後の方は諦めて食べてたけど。

どれも美味しそうに食べるのはチョビ。

チョビにはこだわりがあって・・・・それは他の猫が食べてるものを食べる!ということ(爆)
真っ先に自分が食いつき、でも隣りの猫の方が美味しそうとそちらに行き、さらにその隣の猫の皿へ・・・・。

って、オイ!!ヾ(*`Д´*)ノ"

blog3394.jpg

臆病なようにみえて、グイグイ攻め込むチョビたん。

くそぅ・・・なんて面白いんだチョビめ。







 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。










カリカリキャットフード

Comments - 2

ほり

こんばんわ(^ ^)
食べることは猫にとっても楽しみだと思うので、出来るなら美味しくて体にいいもの
もあげたいですよね〜。
うちの子も食物アレルギーがあるようで、まぶたが赤く腫れ、耳や首に湿疹ができたりでフードジプシーになった時期がありました。今はロイカナ療法食の低分子プロテインでだいぶ落ち着いてます。
うちは割と美味しそうに食べてくれますが、同じ療法食でもヒルズは合わなかったので猫それぞれ試してみないとわからないですね(^^;;

嘔吐ペアちゃんと他の子達のご飯を分けれたらいいんでしょうが、他の子が食べてるご飯が美味しそうに見えるチョビちゃん。きっと食べたがるだろうな(笑)
いいフードが見つかるといいですね!

2014-09-23 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

Re: タイトルなし

アレルギーですか。
それだけ症状が出ると、迂闊なフードはあげれませんよね(>_<)
これ!というのが見つかるまで、怖いし不安だし。。。
良いフードに出会えて良かったです(*^^*)

療法食になると陽転反応なのか?良いフードでも下痢をすることもあるらしく、
見極めが難しい。。。

今のフードもニーナにはどうなんかな??まだ分かりません。

まーどうしても無理ならそれぞれにあげますが、
できれば同じのを食べてほしいです。

粘り強く良いフードを探します。
いつもコメントをありがとうございます♪

2014-09-24 (Wed) 18:10 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。