スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警戒心の強いチョビのこと



すっかり我が物顔で家の中を探検するハッチと対照的に、
相変わらず人間を警戒し、ちょくちょく行方不明になるチョビ(^_^;)

正直、生後2ヶ月でこんなに警戒心が強い子は初めてで・・・
この子は風邪さえひいてなければ、野良でも良かった子やな~と思う。
でも、風邪をひいてたから保護して良かったと思ってる。

ケージから出した当初は全く姿の見えないところに隠れてばかりだったチョビも、最近ではハッチの影響もあり、ちょこちょこ姿を見せてくれるようになってきた^^

blog3237.jpg

見ると緊張でかたまってシャーシャーいうけど、おでこをナデナデするとおさまるので気持ちいいみたい^^
怖がりやけど、ハッチよりはよほど触ることができる。
(ハッチは始終走り回ってて捕まらない

私が保護部屋でうたた寝していると出てきてハッチと走り回るようになったから、この1ヶ月でちゃんと人馴れの成果は出てると思うわ。

blog3238.jpg

でもな~・・・

ハッチより人馴れはずっと遅い。

ハッチから良い影響も受けてると思うし、逆にハッチがいるから寂しくないし、他の子と馴染もうとしないのかもしれない。

ハッチが部屋から出ていってしまうと、
さびしくて保護部屋からハッチを呼ぶチョビ。

思えば保護した時も、互いに呼び合ってチョビの存在に気づいたんだっけ。



この2匹を見ていると、あかりと行方不明のハルを思い出す。
きょうだいで共に育ち、助け合ってきた2匹。
ハルの方が早くに人馴れし、先に里子にだし・・・・・そして脱走した。今も行方が分からず生きてるか死んでいるかも・・・何も分からない。

2匹を引き離さなければ脱走まではしなかったかもしれないと思うと・・・ハッチだけを先に里子に出すことをためらってしまう。

でもチョビの人馴れに予想以上に時間がかかるなら、ハッチを出した方が良いのかもしれないとも思う。


blog3239.jpg

2匹は本当に兄弟のように仲良しで・・・・・できればハル達のように二度と引き裂きたくない。
でも仮に2匹同時に募集しても、一緒に迎えてもらえる可能性は低い。
悩むなぁ・・・・・。

とりあえず、ハッチもまだまだ人馴れ教育が必要なので・・・これからの2匹の様子を見て結論を出そうと思ってます。









 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ  にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   
いつも応援ポチポチ☆ありがとうございます。







殺処分ゼロをめざす署名に、ご協力をお願いいたします。


子猫里親募集人馴れ

Comments - 2

アヤコ

わぁ~(^w^)抱きあっちゃって可愛い!

引き離すの可哀想ですね…私だったらこのブログ見たら『一緒に!』って思っちゃいますけどね♥

でもあかりんみたいに、ハル君が居なくなったら急に人馴れするかもしれないですしね…

子猫の時から警戒心って個々それぞれ違うんですね。そんな警戒心の強い子を保護できたneneさんが凄い!

2014-07-09 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

nene

Re: タイトルなし

アヤコさんみたいな方ばかりだといいんですけどね〜
やっぱり2匹一緒、
人馴れに時間がかかるとなると、どうしても応募が限られてくるんですよね(´・_・`)

どれだけ子猫を保護しても毎回性格や状況が違うので、どうしたら一番良いのかな??
と悩みまくりですよ(^^;;

ま〜でも、他の子よりゆっくりでも馴染んできてるので、もう少しかな♪
ぼちぼち頑張りまっす!

2014-07-10 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。