スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味話。マニアックな話で、すみません(^_^;)



え~と、趣向を変えて「雑記」です。




ニーナちゃん、聞いて!聞いて!

blog3117.jpg

なんと!

blog3120.jpg

東京の吉祥寺に、

blog3118.jpg




blog3121.jpg

ばばーん!!




すごいな~
等身大イングラム・・・。

blog3119.jpg

ね~

おかーたんも生イングラムを見たかったわぁ・・・。



吉祥寺駅前が大混乱に、実物大パトレイバーが街中に登場



実写版パトレイバーの宣伝で、来てたらしい。
二次元では散々見たことがあっても、三次元でロボットを見る経験なんて早々ないやろうから~パトレイバーファンの私としては、見てみたかったなぁ・・。
こういうイベントはいっつも東京。
東京、ずるいわ~(-_-;)

2週間限定で上映するらしいけど・・・
実写版はあんまりなぁ・・・うん、DVDになるのを待とうw(←ファン??)

そういえば、「進撃の巨人」も実写化するらしいけど・・・これもなぁ・・期待できない。
和田アキ子の巨人だけでええんちゃうかな。




ところで関係ないけど、大河ドラマ「官兵衛」
なんとか見ようと奮闘したけど・・・どうにもストーリーが面白くなくて、8話たまったところで諦めました・・。
「篤姫」や「平清盛」は面白かったのに。
「官兵衛」は役者はいい演技をするんやけど、なぜか面白い史実を題材にしてるわりには話が平坦で、盛り上がらないなぁ。これからなんかも??


最近は、海外ドラマ「BONES」にハマってまして・・
やっとシーズン3のラストまでこぎつけた・・。
あぁいう合理的で頭の良い女性ヒロインは大好物です。骨を題材にした謎解きというよりも、個性的なキャラクターや、やや?(かなり?)ブラックな演出が面白い♪
シーズン8まであるらしいけど、果たして最後まで見れるんだろうか・・
Xファイルは7くらいで挫折した(-_-;)

ほかに「シャーロック」のシーズン3も楽しみ^^

あと、先日、三谷氏演出の人形劇「シャーロックホームズ」もNHKで見た。
原作をベースにホームズたちがもし学園にいたら・・
という脚本。
人形劇ということで映像は興味深かったけど・・話の舞台が学園になると小さくまとまって刺激もなく、そんなには面白くなかった。
秋から連続でTV放送するらしいけど・・どうなんかな。


上橋菜穂子さん、アンデルセン賞 児童文学のノーベル賞

そういえば、私の大好きなファンタジー小説「精霊の守り人」の作家さんが、素晴らしい賞をおとりになりましたね^^
児童文学と遠ざかっていた方も、大人も十分に楽しめる小説ですので、
ぜひお読みいただきたいです^^


小説といえば、
魔女の宅急便の実写化にあたり、ひさびさに原作の本を手にとってみました。
たまたま購入したのが、2作目なんですけどー・・・
本当に子供向けの児童文学は、どうにも色々気になって純粋に楽しめませんでした・・・。

キキがお届けものしたお礼は
「おすそわけ」

そんなんでどうやって、おまんま食っていけるんじゃい!
と突っ込んでしまう私は、もう汚れてるんだなぁ・・。

短編で、心にしみるストーリーもたくさんあったのに・・
どうしても、最後は「おすそわけ」って・・。となってしまいダメでした。


今、読みたい本は、
本屋大賞は「村上海賊の娘」

この作者原作の映画「のぼうの城」は大好きな邦画のひとつです^^
先に原作を読んだけど・・・
もう止まらないくらい面白かった!!

この方が描く歴史小説はエンターテイメント色が強くて、読みやすいです。
村上海賊・・ではなく、海賊の娘というところからして、題材が面白そう♪
文庫になったら、読みたいです。
ハードカバーは高い・・・。

最近はより読者の寄り添った「本屋大賞」の方が、注目度が高いですね。

私は直木賞が好きで、次に本屋大賞。
芥川賞の本は、何度かトライしましたが・・・純文学系は肌に合わないようです。残念。


■エリジウム ★★☆☆☆
(ネタバレ注意)

第9地区で一躍時の人となった監督の次作を見ましたがー・・・・

なんだか、もうストーリーにツッコミどころ満載。
最後までクーデターをおこした人が、システムを掌握したら権力を握れる・・という肝心要な設定が、全く理解できない。
システムはいくらでも改ざんできるし・・
それよりも人心掌握、政治の方が大事だと思うんだけど・・。

あと貧困層と富裕層世界を一気に平等にしたら、均衡が崩れて世界経済が崩壊すると思うのになぁ・・。
SFはベースになる世界に整合性がないと、途端に薄っぺらい話に成り下がってしまいますね。


とまぁ・・・・

趣味の話はとまらない(^_^;)
ので、今日はこのへんでお開きです~。

お付き合いいただいた方(おられるのかな??)お疲れ様でしたー☆


映画パトレイバーシャーロックBONES児童文学

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。