スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結、2回目ワクチン終了♪

結ちゃん、無事に2回目ワクチンを受けることができました♪


blog2771.jpg

ごめん、ごめん(^_^;)

blog2772.jpg

でも、ちゃんと我慢してたやん。

blog2773.jpg

うん、イイ子やった。
先生が感心してたよ^^




結は人懐こいし、病院を怖がらないので通院がラクやわ~♪
うちの子はすっかりキャリー=病院と覚えてしまって、騙して入れるのが大変やもんな。
ニーナなんか、キャリーださなくても気配を察知して隠れるしさ(-_-;)

ただ、天真爛漫すぎて診察台の上でも家と同じように遊ぼうとするので、保定せなあかんけどねwww

病院の看板猫さんに「遊んでニャー!!」と飛びかかろうとして、シャー言われてました 悪気はないので許してね。


さてさて、今回の診察結果。

○体重:1.8㎏

○便ほか身体検査、異常なし。

○2回目3種混合ワクチン接種(生ワクチン


○眼について
状態は良いので、このままいけば摘出手術を受けなくても良いだろうとのことです。
炎症をおさえる目薬はもう少し続けて、やめてから悪化しないか様子をみて判断とのこと。

○下腹部の異物?について
以前、診察時に下腹部(腸管外)に異物らしきものが見つかったけど、あれ以来、触診では見つかっていません。
腸のリンパ節が一時的に腫れていた可能性もある。
避妊手術のときに、ついでに確認してもらってとのこと。
ちなみに調べることで大きめにメスを入れる必要はないそうで。内視鏡下手術でも同様です。

ワクチン接種前の検査について
今回、里親さんからワクチン接種前に抗体価検査が出来るのか?
とご質問がありました。
抗体価検査含め、3種混合ワクチン接種前に、前回ワクチンが残っているかの検査は可能だそうです。
費用は検査代 約1万+診察料+手技料。

人間の治療でもそうですが、本来なら検査をしてワクチンをするのが望ましいんでしょうけど、コスト的な問題で難しいですね。

○単体のワクチン接種
現時点では、3種混合ワクチンからしかありません。




病気予防などに熱心な里親さんなので、私もメモって先生に聞きまくりましたよ~^^
抗体価検査などには関心がなかったので、良い機会になりました。

あと、猫エイズについて最新の研究が発表されたらしいんですが・・・内容が今までの説を覆すもので、ビックリしました☆
それは猫エイズは免疫不全をおこさないというものだそうです。
もともと、猫エイズキャリアとそうでない猫の寿命を比較した結果、猫エイズキャリアの方が長生きしたというデータがあるのは知ってましたが・・・。
ボランティアさんの間でも、よほどのことがない限り猫エイズは感染しないと言われています。
なのでキャリアでない猫と一緒に飼われている方も多いですよね。
ただし、上記は完全室内飼いの猫に限り、たとえば何度もエイズキャリアの猫に噛まれた場合は、どうなるかは分からないとのことでした。

私は猫エイズについては詳しくないので、興味がある方は主治医に確認してみて下さいね。(バカだから勘違いしてるかもしれないし~
ただ、これがもし本当なら、今まで猫エイズキャリアと敬遠された子にもチャンスが巡ってくるわけだから・・そうだといいなぁと思います。
うちにも白血病キャリアの子がいましたが・・・隔離して、さびしい思いをさせてしまったので・・すこしでもそういう子が減ってくれるといいなぁと思う^^

うちの先生は本当に熱心だし、飼い主の疑問にも一生懸命回答してくれます。
ボランティア価格ではないので、お財布には厳しいんやけど・・・それでも、この子たちに納得がいく治療を受けさせたいと思うので、あちこちいっても戻ってきちゃいますね^^
良い先生に出会えて良かったです。









************************************************************************





京都で多頭飼育崩壊がありました。
猫たちの状態が悪く医療費の高騰が懸念されますので、ご協力をお願いいたします!

※詳細はバナーをクリックして、ご確認ください。







にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

banner-ame.gif
いつも応援をありがとうございます




子猫三毛里親募集トライアル片目ハンデワクチン猫エイズ

Comments - 2

オバサン

はじめまして。
結ちゃん可愛いですねー!!
うちのママ猫さんも拾った時、結ちゃんみたいな目でしたが、点眼薬を続けたら徐々に綺麗になってきて、今も濁ってますが見えてる見たいです。
なんか、親近感を感じてしまいました。
結ちゃん素敵なご家族幸せですねー。
また、お邪魔させて下さい。

2013-10-02 (Wed) 19:07 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

オバサンさん

はじめまして^^

結のこと、可愛いとおっしゃって頂き嬉しいです♪
片目ですが、そんなハンデも感じさせないほど元気で明るい子なんです(*^_^*)

ママ猫さんも目が大変だったんですね・・でも今はキレイになってるということで良かったです。優しい方に保護されてラッキーにゃんこでしたね!

今週末からトライアル。
本当に素敵な方たちなので、結もご家族の一員になれればいいなぁと思っています。
よかったら、結を応援してくださいね♪
ありがとうございます。

2013-10-03 (Thu) 23:34 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。