スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数年ぶりの夫婦旅行.1~白川郷

この数年、猫のために突っ走ってきたけど・・
いい加減、息切れしてきたので 無理矢理に保護活動にまきこまれたダンナへの慰安もかねて、夫婦で旅行にいってきました。

といっても、燦然と輝くゴールド☆ペーパードライバーの私に運転できるはずもなく・・
ひとりで700㎞近く運転し続けたダンナの慰安になったかどうかは・・・甚だ疑問やけど(^_^;)




しかも、私の希望で白川郷へ(爆)
(ダンナへの・・慰安??)



大阪よりもずっと涼しい白川郷

blog2715.jpg

水連がまだ咲いててビックリ。

blog2716.jpg

どこか懐かしい日本の原風景。
こんな土地で生まれ育ったわけでもないのに・・郷愁を誘われるわ。

blog2717.jpg

展望台から。

ちょっとした坂を登るのに、新婚の頃は「手をつないで♪」だったけど、
今では
「手をひいて~!」
もちろん、冷たく拒否されました。

blog2718.jpg




嬉しいことに、合掌造りの室内を見ることができます^^

日本昔話みたいな板間の家かと思いきや、
意外とすべての部屋に畳が敷いてある。

blog2719.jpg

blog2720.jpg

小さな雪靴が可愛い^^


私が見せてもらった長瀬家は白川郷最大級の5階だて。
外観からは、5階もなさそう~。

上には使用人部屋や、お道具類を所せましとディスプレイした間が。

blog2721.jpg

近代まで、これを使用して生活してたんだなぁ~と不思議な感じ。

blog2722.jpg

お花を天井にはわせたディスプレイ。
まるで夜桜みたいで素敵やった^^

blog2723.jpg

最上階にはあがれないので、4階から撮った天井裏。
木を組んで紐で縛った骨組み。原始的やなぁ。
でも、これで重たい雪を防ぐわけやから、先達の知恵はすごい。


blog2724.jpg

ほとんどの民家の前にため池や疎水があり、おそらく防火のためかと思われる(←調べろよ)

マス?や金魚、鯉がいて、可愛かった~。

blog2725.jpg

水連も咲けば、コスモスも咲き、たわわな稲穂になぜか向日葵も・・・。
季節が入り乱れていて・・・
マヨヒガみたいやわ。



blog2727.jpg


blog2726.jpg

観光客向けかかし。
さり気なくピース☆www


お昼は「手打ちそば処 乃むら」でいただきました。
そばにコシがあり甘みが強くて・・・今までで一番おいしいお蕎麦だった

ただボリュームには乏しいので、
農園もなかアイスや飛騨牛コロッケを食べて、小腹を満たしました^^
食べ歩きする場所もたくさんあって、楽しかった♪♪








にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

banner-ame.gif
いつも応援をありがとうございます





白川郷合掌造り

Comments - 2

茶々ぱぱ

うぉぉぉー!!
旅行ですかー!
良かったじゃないですかー。neneさん。
旦那さんは・・・お疲れ様です~(笑)
大阪から高速で4~5時間位でしょうかー。

ブログの内容をくまなく読んで、私も旅行に行った気分になりました~(笑)

田舎の自然や風景は良いですよね~。
私も鹿児島県志布志市の山奥出身ですが、子供のころはまだ囲炉裏や火鉢、縦長の柱時計、電話はぐるぐる回して交信所を介して掛けるやつでしたもんね~(笑)

また楽しいブログお願いしま~す(^^)

ところで・・・。
猫ちゃんズはお利口にお留守番出来ましたかぁ?

2013-09-25 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

茶々ぱぱさんへ

ここ数年、旅行を計画しては愛ウサギが危篤になったり、猫を急遽保護したりで中止ばっかりでした(^_^;)
実は直前にまた猫を保護しかけたんですが、逃げられてしまったので・・・何とか実現。
奇跡だ・・・www

おぉ!茶々ぱぱさんの子供時代、素敵ですね~まるでトトロの世界みたい^^
私はもともと出身は倉敷でして・・大阪の目まぐるしいスピードに疲れてしまうことがあります。いつか田舎に住むのが夢です。

ダンナは仕事でえげつない位運転してるので、700㎞くらい大丈夫みたいでした☆
猫も今回はお留守番が5匹と大所帯だったので、普通に仲良くお留守番してくれました。心配で一度母に見に来てもらったんですけどね~(←過保護)これくらいなら、また遠出できるかな。

日記代わりの拙い旅行記ですが、お読みいただき有難うございました^^





2013-09-26 (Thu) 21:50 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。