スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胸キュン☆赤ちゃん猫



昨夜、預かりさんにお願いした赤ちゃん猫

粉ミルクと哺乳瓶2種類を持参したんですが、一番小さい哺乳瓶でも子猫にはまだ大きいようで(^_^;)
お腹がすいてるのに、あまり飲んでくれませんでした。

やきもきしたけど、経験豊富な預かりさんは「元気やから大丈夫」と言ってくれたので、ほっ♪


子猫をひろった時、家にある飼育本をひっくり返したんですけど・・離乳前の子猫の育て方ってちゃんと載ってないんですよ
相談したルコママさんに、ペットボトルに人肌くらいのお湯をいれてタオルを巻き、それを子猫の両側において保温につとめるよう教えてもらいました。
子猫はすぐ体温を奪われてしまうんで、保温が大切らしいです。

預かりさんちでも授乳を見ていたんですが、

まず哺乳瓶の先っちょは消毒した針かハサミで少しだけ穴をあけること。
小さい穴でも子猫が吸うので問題ないそうです。
大きくなれば、徐々に穴の大きさを成長に合わせ広げていけばいいらしい。

粉ミルクは茶こしで漉した方が、よく飲んでくれるんだとか。
あとぬいぐるみをあてがって、母猫につつまれてるような安心感を与えるのも良いそうです。

ふむふむ・・・。
後学のために、記事に書いとこ☆

この赤ちゃん猫は、なんだか人が好きみたいで・・・人が抱っこすると安心して鳴き止みます^^
か・・・可愛い

blog2651.jpg

預かりさんの指に、ちょこんとのせた小さなお手手。

blog2652.jpg

2日目にスポイドで与えたら、なんと40分も飲み続けたんだとか!

お腹がくちたら、寝る。

blog2653.jpg

本当にまだ・・赤ちゃんなんやなぁ・・・。


私は子供を産んだ経験がないので、粉ミルクを与えたこともないし、赤ちゃんを見るとすぐにオロオロしちゃうんですが・・
世のお母さんて猫を飼った経験がなくても、さらっと赤ちゃん猫を育てちゃうんですよね~。
里親さん達に伺ってると、
人間の子とそう変わんないでしょ~大したことないよ、やって☆
「お母さん」ってスゴイ

あ、ちなみに何故に私の実家を頼れないかというと、母が私より多忙なことに加え、父が大の猫嫌いだからです(T_T)
どうしても頼らざるを得ない時は、姑に頼るぜ☆

2~3時間おきの授乳が必要な赤ちゃん猫
預かりさんは、大切に胸に抱いて寝てくれているそうな。子猫はもう預かりさんを母猫だと思って甘えているみたいです^^
預かりさんには大変なときに無理をいって心苦しかったんですが、愛猫を亡くした心の隙間を子猫が埋めてくれているそうで・・
お互いに引き合ったのかな・・と思ったり。

blog2654.jpg

大切に大切に毛布にくるまれた赤ちゃん猫


病院ですが、ミルクをよく飲み元気だし。特に問題がなければ、もうちょっと大きくなってから連れて行ってくれるみたいです。
仮にノミがいたとしても、投薬もできないしなぁ(^_^;)
ウイルス検査も一ヶ月後までできないので、しばらくは隔離。

預かりさんちには、母性本能大爆発☆な猫さんがいまして・・・子供を産んだこともないのに、母乳を出してよその子猫を育てたんだとか。
赤ちゃん猫を連れて行ったところ、もう面倒を見たくてみたくて・・鳴くんですよ
でもごめんね~まだ一緒にするわけにはいかないの。

blog2655.jpg

可愛い、おちゅ姫♪
検査して問題なかったら、お願いするね^^






 結の里親さま募集中 

募集要項はコチラ

結ちゃんが気になった方は、
  簡単な住所、氏名、家族構成、ペットの飼育経験など明記し、
  メールフォームよりご連絡をお願いいたします。

   http://form1.fc2.com/form/?id=814506
    (※印のみの記入で送信できます)


************************************************************************





京都で多頭飼育崩壊がありました。
猫たちの状態が悪く医療費の高騰が懸念されますので、ご協力をお願いいたします!

※詳細はバナーをクリックして、ご確認ください。







にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

banner-ame.gif
赤ちゃん猫が元気に育つように、応援ポチポチお願いします♪





赤ちゃん猫子猫離乳野良

Comments - 2

ほり

ほんとに生後間もない赤ちゃんだ〜!
しかし、雨が降る前にneneさんのダンナさまに助けられ、飼育経験豊富な上司様&奥様のもと、子育て大歓迎な猫さんまで待っていてくれているなんて、とっても強運な猫ちゃんですね。
上司様の亡くなった愛猫さんが導いてくれたのかもしれませんね。

2013-09-04 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   
nene">

nene

ほりさんへ

そうなんです。眠いのかな~と思ってたら、目がまだ開いてないんですよ。
1~2週間くらいなのかな。
私が遭ってたら、母猫が来る可能性が高いので拾わずに様子を見てましたね。
ダンナだったからこその即☆保護、運の強い子です(^_^;)

そうなんです~奥さんはそういう啓示のような夢を見てらしたそうで・・不思議ですが、そんなこともあるのかと思います。
預かりさんのおかげで、順調に育っています♪
どんな子になるのかな~成長が楽しみです。

2013-09-04 (Wed) 23:28 | EDIT | neneさん">REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。