スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

染色家 玉村咏さんの個展

日曜日は同僚と京都まで、玉村咏さんの個展を見にいきました♪
玉村さんは染色家で、着物だけでなくインテリアなど幅広くご活躍されている方です。
そこに無粋な私がなぜー?結びつかん!!
となるでしょうがww 実は玉村さんはヌンちゃんの里親さんなのです。
そのご縁で、今回お招きいただきました^^

blog2313.jpg


私はお恥ずかしながら着物の「き」の字も知らないけど、美しいものを見るのは大好き♪
同僚の1人が着物好きなので、さそって皆で押しかけましたwww

最初はド緊張したけど、玉村ご夫妻はじめ、皆様気さくで優しい人ばかり。
初めて見る着物は・・本当に繊細な色で美しかったです

染色って草木染とかバケツでじゃぶじゃぶ☆するイメージだったんですけど、イメージ通りになるように緻密に計算され、1ハケ1ハケ手作業なんですね!びっくり!!
また玉村さんのデザインは、モチーフが面白いものが多かったです。
☆型とか、星座とか、月の満ち欠けが連続しているものとか・・
今まで着物自体見る機会がほとんどなかったんですけど、花柄以外もあるんだなぁ・・。HPで拝見したときは前衛的で(これ・・モデルじゃないと着こなせないんじゃ・・)と思ったけど、実際に友達が羽織っているのを見ていると、モデルじゃないけどwキレイで似合っていました^^

同僚は子供の頃から着物をきている大和撫子(絶滅危惧種)のような人で、いろいろ話しているのを隣でふんふん☆と聞いてましたw 四季に合わせて着るもの・・おめでたい日に着るもの・・まるで俳句に季語を合わせるように着物を着る・・粋ですねなんだか深いな着物道。
普段見ることがなかったので、新鮮で興味深かったです。

こういう場に来るのは初めてで・・服装とかどうしたらいいのかなぁ?
とちょっと迷ったりしたけど(結局、普段着で行った)行ったら、皮ジャン・ロン毛のパンクな男性がいて・・何でもありなのね、と安心w

見るのも聞くのも楽しくて・・ついつい長居しちゃいました(*^_^*)
半分は猫談議www






こういうご縁をいただくと、とても不思議です。
だって里親募集する時には、とにかくうちの保護っ子を大切にしてくれる人もらってくれ!!!と必死(爆)
譲渡後は身を引きw 遠くから里子の幸せを願うつもりでした。(達者でな~みたいなw)

でも個展にお招きいただいたり、今週末も里親さんちに遊びに行く予定だし・・猫をきっかけに新たなご縁が始まるとは全く思ってもみなかったですね。不思議だなぁ。
(あ、でも、うちの猫をもらったら、もれなくneneがついてくると警戒しないでぇ~!!
押し掛けたりはしませんから、ご安心を^^)

これも猫の恩返し?なのかもしれない。


ヌンちゃん、近日中に避妊手術を予定してます。
おばさん、ドキドキやわ~
でもDicha(デイッチァ)もあかりも術後元気やったし、丈夫な家系やからwきっと大丈夫!
がんばれ!ヌン!!


(※玉村さんのお名前を出すにあたり、事前に許可をいただいております)

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。