初☆歌舞伎/映画2本


※バナー貼付活動にご協力をお願いします!
  詳細はバナーをクリック☆





私はとにかく多趣味で、
音楽・映画・舞台・美術鑑賞も好き、写真を撮るのも好きやし、寺社参詣、旅行も好き、
何より猫が好きと、暇もお金もありゃしない。

なので、老後の楽しみにとって置こう♪
歌舞伎とオペラは行ったことがなかったんやけど・・
同僚が大の歌舞伎好きで(楽屋に行けるほど☆)いろいろ話を聞くうちに・・むむ・・行ってみたいかも・・と思うように。

それに、かなり歌舞伎に対して誤解をしてまして・・

「桟敷で足がしびれるのを我慢しながら、高いお弁当を買って鑑賞せなあかんねやろ?」

というと、
いつの時代の話や!とツッコまれ、今は椅子に座って鑑賞できることを教えていただきました(^_^;)

以前、ドキュメンタリー番組で見た派手な演出の澤瀉屋の歌舞伎が面白そう~
と言うと、
「1月に猿之助の襲名披露があるよ」
「安いチケットの斡旋があるよ」
と言われ、トントン拍子に観劇が決まり、気がつけば大変な良席をゲット☆していましたwww


blog2118.jpg

花道がよく見える一等席♪

TVで見た歌舞伎は、

「何言ってるのか、サッパリ分からない」

てか、あれ日本語?
(↑大変失礼ですが、アホなのでお許しください)

言葉が分かるか不安に思いながら行ったものの、実際に劇場で見ると全然違う!
大体何を話してるか分かるし、驚いたことにコメディな要素もあって普通に面白かったです♪
私が行ったのは
初春大歌舞伎の昼の部。
お気に入りは笑いたっぷり☆のお茶目な「毛抜(けぬき)」
もータイトルからしてヤバイwww
たくさん笑わせていただきました♪

歌舞伎の良し悪しは全然分からないけど、市川右近の朗々と響く声と、猿之助の踊りがとても印象に残りました。
楽しかったので機会があれば、また行ってみたいです^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■007 スカイフォール
  ★★☆☆☆

mov-007.jpg

評判が良いのでダンナと見に行ったけど・・イマイチ(-_-;)
竜頭蛇尾・・
冒頭派手なアクションで盛り上げてくれたけど、終盤は展開がしょぼい・・・。

最近のシリーズ映画でよく聞くようになったのが、
「俺たちも歳をとったもんだ・・後任に・・」
てなセリフ。
もー、それ聞き飽きた。
(その話をしたら同僚がインディ・ジョーンズは引退した方がいいと言っていたwww)

危険な女との駆引き、
無駄に派手なアクション!
それが「007」やないのー!!そんな中年オヤジ丸出しなボンドは見たくなかった!!

私にとっては、ダニエル・クレイグのカッコイイ背中に萌えた映画でした・・・。
彼の背中に星2つ。
いや、3つつけても良いかも。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■レ・ミゼラブル
  ★★★★★

mov-remize.jpg

当初、まったく見るつもりがなかった映画
だって見るからに辛気臭そう・・暗いの苦手やもん。
映画見終わった後に「あぁ・・無情・・・・」とどよ~んとした気持ちで帰る羽目になりそうで敬遠してたけど・・
ありえないくらいに口コミの評判が良いので、
がんばって見に行くことにした。

見終わった後、皆さんが満点評価をつけるのに納得!!

いままでミュージカル映画をたくさん見てきた、
シカゴ・マンマミーア・オペラ座の怪人・ドリームガールズ・スウィーニートッド・・・ほか。
それらとは全く違う。

なんというか、そういうのはホンマに「ザ・ミュージカル」てな感じで、舞台っぽいねん。
いきなり不自然に唄い始めるから「は、いー??」となる時があるwww

レミゼラブルはセリフが全て歌やのに、あまりにも自然。
役者の演技と歌がこれほどまでに融合した映画は見たことがない。

ヒュー・ジャックマンとアン・ハサウェイの演技は本当に素晴らしかった。

でも一番泣かされたのは、映画では無名の女優が演じるエポニーヌの歌声・・

後で調べたらミュージカル女優でした。なるほどと納得。

次から次に辛い展開で話としては重たいけど・・最後に見事なクライマックスを迎えます。
終了後に思わず立ち上がって拍手喝采したくなる映画でした。(うっかり、しそうになった
後半は涙を止めたくても止められず、ハンカチがびしょびしょに~タオルを持っていけばよかった(^_^;)

本当にこれほどのミュージカル映画が今後も出てくるとは思えないので・・
見ようか迷っているなら劇場で見ることをおススメします^^




この冬は素晴らしい映画がたくさんあって、映画ファンとしては幸せでした^^
全部は見たくても見られず・・とくに「のぼうの城」が見れなかったことが心残り・・くやしい。
劇場で予告編をチェックしたものの、今後はしばらく良い映画がなさげ。DVDで鑑賞しようかな。









透の里親さま募集中

子猫が気になった方は、
簡単な住所、氏名、家族構成、ペットの飼育経験など明記して
下記メールフォームにてご連絡をお願いします♪

http://form1.fc2.com/form/?id=814506





にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

banner-ame.gif
いつも応援ありがとうございます♪

歌舞伎映画鑑賞

Comments 0

Leave a reply