【転載】おうちのない猫たち


ねりまねこ様より転載




お外にいるかわいい子猫たちは幸せだと思いますか?

こんな寒い日に外で暮らすこと
餌やりをとがめられる社会で、満足な食事もできず、ゴミを漁ること
邪魔者にされて、いじめられて、追い払われて、
病気や怪我をしても、助けてもらえない。

外に生きることはとても過酷です。

子猫達が置かれた現実が、わかりやすいアニメになりました。
約2分なので、ぜひご覧になってみてください。

~~~
作成したのは、福岡県獣医師会、
「おうちにかえろうプロジェクト」の啓発アニメです。

プロジェクトのひとつが【おうちのない犬や猫を増やさない】です。

「毎年たくさんの犬や猫が動物愛護センターや保健所に
殺処分依頼で持ち込まれます。
その多くは生後間もない子猫です。
殺処分を減らすためには、飼い主のいない猫たちを管理することが大切です。
獣医師会では、不妊・去勢手術の実施、
普及・啓発で、過剰繁殖問題を改善していきます。」

外で生きる猫たちの影で、たくさんの子猫達が死んでいることを
少しでも多くの方に知ってほしいと思います。
そして、不妊・去勢手術の必要性が理解されることを願います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
↑転載以上↑




外でのんびり、ひなたぼっこしている野良猫たちを見ると、
幸せそうだな~
と思う方も多いんじゃないでしょうか?

実際は、このアニメ以上に過酷です。

野良猫だったニーナを初めて保護してから・・・他の野良猫はどうして過ごしているのかと、考えるようになりました。

その後も私の前に現れた子は、衰弱が激しい子ばかり・・一命はとりとめても、クロのように後遺症が残る子もいます。
いかに子猫が外で生きていくのが過酷なことか、身に染みてしっています。

また自然の厳しさ以外にも、人為的・・
子猫が虐待される写真を見る機会もありました・・・。

虐待する人間が当然悪いのですが、もとをただせば不妊手術をせずに繁殖させ、遺棄した人間に大きな問題があると思っています。

うちの母などは(^_^;)
私のしていることを「頭がおかしいんじゃないか」と怒ることがあります。
そりゃ自分の娘がすべてを差し置いて猫のことばかりしていたら、親として怒るのは当然ですよね。
その気持ちも分かるし、心配させて申し訳ないとも思っています。

でも、自分にまだ出来ることがあるなら、この子たちのために何とかしてやりたいと・・・
どうしても、思ってしまうんです。
ニーナも、ルナも、クロもチビ太も、大切な家族だから。
杏にも透にも生きるチャンスを作ってあげたいと思ってしまうんです。

とはいえ、透に里親さんが見つからなければ・・もう杏の姉妹を保護することは出来ません・・。
杏とよく似た可愛い姉妹なら、探せば里親さんが絶対に見つかるのに・・。
どの子も同じ愛おしい・・大切な命なのに・・ほんの少しタイミングが違うだけで・・命が選別されてしまうことが、やりきれないですね・・。

1人でも多くの方に不妊手術の大切さを理解していただき、可哀想な子猫が減りますように・・。







透、里親さま募集中

子猫が気になった方は、
簡単な住所、氏名、家族構成、ペットの飼育経験など明記して
下記メールフォームにてご連絡をお願いします♪

http://form1.fc2.com/form/?id=814506





にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

banner-ame.gif
1ポチ☆ご協力をお願いします♪


Comments 0

Leave a reply