野良猫に理解がある動物病院


※バナー貼付活動にご協力をお願いします!
  詳細はバナーをクリック☆




うちの近所は、わりとたくさん動物病院があります。
野良猫に理解がない病院もあるそうやけど、うちの地域は何処へ連れて行っても優しく治療してくれる。
ノミまみれでドブくさい猫(ルナw)にも
「保護されて良かったね」と優しい言葉をかけてくれるので、ホンマにありがたく思っています。

ただ・・・野良猫協力病院というワケではなく、すべて正規の料金なので、経済的には厳しい・・。
先日行った母猫の手術は血液検査込みで、4万かかったしなぁ(-_-;) もちろん自腹さベイベー☆数年ぶりの旅行も諦めたさ、あははーん☆

大阪市内はTNR活動が盛んで、安い料金でしてくれる協力病院もあるんやけど・・・フルで仕事してると、予約した日に持ち込みってのは現実問題として無理です。

ボランティアだと市等から助成があると思ってる方も多いようですが、地域によって全く異なります。
いくつかの団体では助成金を出してくれるところもあるけど、あくまでも実績のある動物愛護団体や個人ボランティア向け。
私のように完全に個人でやってる人間は、自腹を切る!のみ(^_^;)

なので、金銭的にも、また治療としても野良猫により理解があり、協力してくれる病院てないかなぁ・・
と悩んでいたところ、
先日お会いしたボラさんに教えていただき・・・しかも自宅最寄の動物病院だったことにビックリ☆
と・・灯台下暗し?w

(上記のことは、友達に助成金や補助金があると思われており、ほかにもそう思ってる方がいらっしゃりそうなので記載しました)


というワケで、さっそく行ってきました♪


実はボラさんに「怖い先生やから~」と再三脅かされててんけどwwwお会いしたら大阪のおっちゃーん☆て感じで、別に怖くない。
それどころか私のへっぽこボラもどき活動にも理解を示してくれ、いろいろ情報を教えて下さいました。

動物愛護法改正の話や、今後の大阪府下の地域猫活動など話して下さり、そんなことは初めてだったので驚き、嬉しかったです(*^_^*)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、

最初に診てもらったのは、キジトラの透くん

・生後約3ヶ月 ♂
・体重 1.4㎏


blog1960.jpg

・検便異常なし(コクシ・サナダなし)
・ノミなし
・エイズ/白血病/伝染性腹膜炎の検査実施
・猫風邪

ノミがない??
そんなことあるのかー??と聞き返してしまったけど、ノミは気温が13度以上になると繁殖するそうで、外は寒いのでこの時期は、いないこともあるそうです。
検便も異常がないなんて・・・騙されてない私?? 基本行き倒れそうな猫を拾うので、初めての経験に戸惑うわぁwww
思いのほか、状態がよくて嬉しい

透は、診察時はホンマに大人しくて楽でしたー。
血管が細くて採血が大変だった透。えらいね、よく頑張ったなぁ^^

しばらく風邪薬の投与。
治ったらワクチン実施。
あ、耳ダニ診てもらうの忘れた―(^_^;)
採血の結果がでれば、里親募集をかけようと思います。


(治療費 覚書)
・エイズ/白血病/猫伝染性腹膜炎:8,000円
・検便            : 930円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌日は、杏。

先週、主治医に診てもらったんですけど捕獲直後で興奮してたので、目視のみやったんよね。
でもそれだと、血液検査がいつになるか分からへんしー
で転院。

だいぶ落ち着いて抱っこも爪切りも出来るようになったから、大丈夫やろうと連れて行ったら、
先生が一目見て

「あ、この子は神経質やな」

と言ったとたん、キャリーの中で大暴れ(@_@;)

え・・えぇ~??

さっきまで、あんなに大人しかったのにぃ?????
さすが、経験豊富な先生方は違う。

固定する器具を使って、ようようの採血でした。
いや・・ホンマすごかった・・。
私、また血を見るかと思ったわ。

・生後約4ヶ月 たぶん♀(診てもらうの忘れた)
・体重 2㎏

blog1961.jpg

・検便異常なし(コクシ・サナダなし)
・ノミ/耳ダニなし
・エイズ/白血病/伝染性腹膜炎の検査実施
・猫風邪


こちらも、透と同じような感じ。
体調が悪くなる前に保護したので、治療も早く終わりそう。
あとは採血の結果を祈るのみやなぁ。


(治療費 覚書)
・エイズ/白血病/猫伝染性腹膜炎:8,000円
・検便            : 930円
・風邪薬ほか         :1,470円

累計:59,330円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・私が保護っ子のことで駆けずり回っている間に、
チビ太の去勢手術がひっそりと終わっていました。
生後約7ヶ月、体重4.2㎏での手術・・・4.2・・・デカイ・・・。

手術したとは思えないほど、ケロッ☆として元気に走り回っております^^



手術といえば・・・なるべく早く2匹に里親募集をかけるけど・・・見つからなかったら雌雄そろってるし、市内で早期不妊手術をしてもらわな、あかんなー(-_-;)













にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

banner-ame.gif
申し訳ないですが、コメントへのお返事はしばらくお休みさせていただきます。





先生が、(杏のことを)「こんな暴れる猫、よう保護できたなー」と言うので
「(ブログ)友達に捕○器を貸してもらったんですよ~」
というと、
「えっ!?友達が捕○器もってんの?」
と驚かれました。

私のブロ友さんは自前の捕○器を持っている方が多いので、何とも思ってなかったけど・・フツーはそんなもん持ってないですよねw

ちなみに貸して下さった方は、誕生日にダンナさまにおねだりして買ってもらったそうですwww
猫たちの為に利用してほしいとお申し出いただき、ずうずうしく甘えております。
せっかくお借りしてるし~と許可をいただき、ほかの餌やりさんのTNRもお手伝いさせていただく予定です。


野良猫不妊TNR餌やりリリース里親募集キジトラ子猫

Comments 0

Leave a reply