思わぬ邪魔が入り、捕獲に失敗(-_-;)


※バナー貼付活動にご協力をお願いします!
  詳細はバナーをクリック☆





子猫を保護すると決めて以来、土日も休まず毎日餌やりに通ってるんですけど・・・
母猫の捕獲現場を見られたのもあってか、日に日に子猫たちの警戒心が強くなっていく(-_-;)

こりゃー埒があかん、
とブロ友さんに捕○器を貸していただき、子猫たちは2日前から絶食、ニーナたちはノミ取りの薬をして準備万端☆
予想外にダンナも一緒にいってくれることになり、

「今日は1時間でも2時間でも頑張って、捕獲するぞー!!!」

とダウンジャケットを着こんで、気合十分!夜の餌やり現場に繰り出した。



・・・・・・・・・・が、
予想外に子猫たちの食いつきが悪い・・。

おかしい・・・。

餌やりはしなくても様子は毎日見に行ってて、お腹がすいてそうなのも数時間前にちゃんと確認してあったのに・・・。

首を傾げていたらダンナが
「誰か餌やりしてんでー」
見れば、あちこちにトレイだの、餌だのが放置。

その様子から・・・・
最近、一緒に子猫たちを見守っているおばちゃんやと分かった・・・・。

こ、こらー!!!!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

実は数日前に餌やりさんに捕獲をおこなうことは説明してあり、くれぐれも餌をやるなとお願いしてあった。
なおかつ、餌やゴミを放置すれば近隣住人とトラブルになるので、必ず置き餌はせずゴミは自宅へ持ち帰るよう説明しててんけど・・・
素直に聞いてくださったと思ったのに・・・全く聞いてなかったらしい


実は今回、自分が餌やりをすることにはかなり迷い悩みました。
可哀想だからと餌をやるのは簡単です。
でもね、無責任に餌をやることは、かえって猫のためにならないのです。

餌をやれば栄養がいきわたり、多くの子猫を産みます。
猫は交尾すれば、ほぼ100%の確率で妊娠し、しかも子猫を産んで2ヶ月もすれば、また妊娠してしまうんです。
生涯150匹の妊娠・出産が可能であるといわれている猫。
避妊もせず餌だけをやり続ければ、多くの子猫が生まれ・・数が増えれば近隣住人とのトラブルになり・・ひいては殺処分になったり、ボロボロで病気の子猫がたくさん死んでいくのを見ることになります。

また住人にとって、自分の敷地内に餌やりが置いたトレイやゴミ袋が放置されたらどう思いますか?
置き餌にたくさんの虫がたかったり、臭気がただよっていたらどう思いますか?
猫が可愛いからいいかーと思えますか?
私は嫌です。
掃除も片付けもしてくれないなら、よそでやってくれと思いますよ。
普通、そうでしょ。

なので私は置き餌をせず、毎日1時間かけてご飯を食べ終わるのを待ちます。
食べ終わったら、必ず掃除、ゴミも全て持ち帰り一切の形跡を残しません。

もし、住人に苦情や質問をされたら、TNR活動のことを説明するつもりでいます。
母猫は避妊しており、また雌の子猫をすべて捕獲し連れ帰ることで、これ以上繁殖しないことを説明し、理解協力を求めようと思います。
住みつかれて困っている住人は、タダでしかも人道的に猫をなんとかしてくれるとなったら喜んでくれても、怒りはしないと思いますよ。




って頑張ってる横で、置き餌されたらね~・・・(-_-;)
私がいい加減な餌やりと思われちゃうやん。
それに、ちっとも捕獲できないやん・・・・・・。

ふー・・・
せっかく捕○器をお貸しいただいたけど、まずその餌やりさんに再度説明、ご理解を求めるところから始めねば・・・。
昨日の味方が、今日の敵になるとは思わず・・・
思わぬ伏兵現るで、夫婦でガックリしちゃいましたわ・・とほほ(ノ_-;)ハア…

もちろん、おばちゃんが置き去りにしたゴミも全て持ち帰りましたよ。




大分、難航しそうな捕獲ですが、
雌の子猫を全て捕獲した後は餌やりを継続する気は一切ありません。
可哀想ですけどね・・

TNRはきちんとしていても、ずっと餌をやり続ければ猫たちはそこに居座ることになります。
また、餌場は人間も猫も口コミで伝わり、次から次に捨て猫が現れたり、他の餌場から流れてきて、いくらTNRをしても終わりが来ることはありません。
TNRは確かに猫を減らすことに実績がある活動ではありますが、広い地域で一斉に行わなければ効果が出にくいのもまた事実です。

本格的に餌やりを続けるならば時間も金銭的にも大きな負担がかかり、自分の一生を猫に捧げるくらいの覚悟がないと出来ないだろうな、
というのが今の社会で思うことです。

ふー、捕獲は週末に仕切り直しだ。









にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

banner-ame.gif
申し訳ないですが、野良母子猫のことが落ち着くまで
コメントへのお返事はしばらくお休みさせていただきます。

※捕獲に関するコメント、アドバイス等は悪用されないように
 鍵コメにてお願いいたします。






捕○器を設置するにあたり、うちの猫で練習してみた・・。

チビ太が2回もかかった(=_=)

バカ・・バカなの?チビ太。
バカなのね・・。

ニーナとクロは器用にトラップを避けるのでやっぱり賢いなぁと感心。

ルナは臆病なので、奥までは入りませんでした。


性格でるなぁ・・。
捕○器占いできそうw

野良猫避妊不妊TNR餌やり

Comments 2

rinko

せっかくの意気込みで挑まれたのに本当に残念!!
捕獲も病院もケアも自分達だけでしなければならないのに
自分達だけでは捕獲すらままならないって…
本当に理不尽ですよね~!!
手伝ってくれないならせめて邪魔するなっ!って言いたい…^^;
もうね、理由なんて並べないで「いついつまでエサは絶対やらないで!」って簡潔に言った方がいいと思いますよ
理由を聞かれても「捕まえて避妊手術する」とだけ告げた方がいいかもです
どうしても理解を得たくて色々と説明してしまいがちですが
そもそも理解をする気がない人には何一つ耳にははいりませんからね~^^;
懲りずに頑張ってください!

チビ太くん… 素直なイイ子で良かった良かった^^;

2012-11-22 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

くー

150匹はすごい数字ですね。
インパクトあります!

2012-11-23 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply