外で出会った野良母子猫のこと。





先週、仕事帰りに気配を感じ、道路脇を見たところ、
母猫と子猫が数匹、ご飯を食べているところを見かけました。
誰かにもらったらしい猫缶を一心不乱に食べている猫たち。

気になって、それから毎日様子を見ていたら・・・

どうも母猫が1匹に、子猫が6匹もいる様子・・・。

母猫は人馴れしていて、
私の顔を見ると「ご飯下さる?」と寄ってきます。たまたま持っていた刺身をあげると、子猫たちが大丈夫みたいーと飛び出してくる。
母猫がよく面倒を見ていてコロコロしており、警戒心もちゃんとある。

母猫は誰かに飼われていたのかなぁ・・・。

お腹がすいているハズやのに、私の方にそっと寄り添ってくるねん。
でも怖いから・・・触らせてはくれない。
怖いけど・・・人が恋しい・・・。
その姿が切なくて切なくて・・・・。
つぶらな瞳が、ニーナによく似ていました。

数回、ご飯をあげたけど・・・・無責任に餌をやり、繁殖させてしまうわけにもいかない。
でも・・・うちでは、すでに4匹も飼っており、これ以上の保護は絶対にダンナが許してくれないだろうなぁ・・・金銭的な問題もあり・・
でも目の前には、「命」があり・・・
毎日毎日悩みました。

見なければいいと思う。
自分たちの猫も生活も守らなければいけないんだから・・・うちの子も病気を患っており、ストレス性の膀胱炎を治療しているルナがいる以上、介入するべきじゃないって。
クロも目の治療があり、何かとお金がかかる。

でも・・・
通り過ぎる人を見上げ・・・期待をこめて・・・静かに我慢強くご飯を待ち続ける母猫、
無邪気に遊んでいるようでいながら、車のライトや人通りに怯える子猫たちのことが忘れられない。








にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

banner-ame.gif
    いつも応援ありがとうございます

野良猫避妊不妊TNR餌やり

Comments 0

Leave a reply